人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

漢字(文字?)コードについて質問します。ホームページを作ってくれと依頼を受け、電子メールで原稿を受け取ったのですが、エディタを通してホームページに使用とすると原因と思われる文字を含めて他の文字まで文字化けをします。 矻(石ヘンに右側が乞です) の字が問題のようなのですが、これはどういう事が原因でしょうか?どのような処理をすれば表示できるでしょうか?または、ホームページとして公開する文字としては適さないでしょうか?

●質問者: narisan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:エディタ コード ホームページ 原稿 文字化け
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ryumu
●25ポイント

http://www.kanzaki.com/docs/jcode.html

日本語と文字コード

文字コードをUTF-8などにすると言う手もありますが、どっちにしてもみれる環境が絞られてきます。矻のようにすると、みれるところもあるかもしれませんね。使わないですむなら使わないか、画像にしてしまうと言うのも手です。

◎質問者からの返答

一般的に公開するページの場合使わないほうが無難なのでしょうか。。ありがとうございます。


2 ● wanta
●25ポイント

http://www.google.com/

Google

最近Unicodeがらみの質問が多いなー

charset=”utf-8”で書いてください。

Unicode対応エディタで書いてくださいね。

当然Unicode対応ブラウザで無いと見られなくなりますが、まぁ通常は問題なしです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ