人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

▼ChangeLogメモを秀丸で行うには?http://namazu.org/~satoru/unimag/1/↑ にでている方法でメモを取ってみたいと考えました。私はWindowsユーザーなので秀丸のマクロを利用しようと思いつきましたが、なかなか思うようなモノはありません。WInユーザーでchangelog形式のメモを利用されている人はいるのでしょうか?またどのような方法で利用しているのでしょうか?上記HPのようなメモを秀丸で実現できるのでしょうか?

●質問者: asimo2525
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:Changelog Hp WIN Windows マクロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● satoukengo
●20ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se115419.html

超メモ箱(Windows95/98/Me / 文書作成)

単純にテキストのメモを取るぐらいのレベルのものですが、秀丸のマクロで「超メモ箱」というのを見つけました。

右クリックのメニューやショートカットキー登録と結びつけたりすると便利なような気がします。

また秀丸のマクロなのでChangeLog形式で書き出すようにメンテナンスも出来そうですね。(とちょっと逃げてみる。。。)

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se021927.html

Mule for Win32(Windows95/98/Me / 文書作成)

もしくはEmacs(muleですが)をWindowsでというのはどうでしょう?(^^;;

メモの取り方までは未検証です(^^;;

◎質問者からの返答

早速のご回答有り難う御座います。

▼超メモ箱▼

私も試していたのですが、[各メモが1ファイルづつ]作成されてしまい一覧性に欠けるようでした。マクロをいじればいいのでしょうが…^^;。力量不足です。

▼Mule for W32▼

Linuxのエディタを利用すれば…という発想はありませんでした。貴重な視点を提供して戴き有り難う御座います。早速インストールしようとしましたが…。installのコマンドすら分かりませんでした。調べて稜線したいと思います。


2 ● satoukengo
●20ポイント

http://namazu.org/~satoru/unimag/1/

横着プログラミング 第1回: Unixのメモ技術

確認してみましたが、先ほどのmule for win32で出来ました。

お試しくださいませ。

◎質問者からの返答

わっ。

ご確認有り難う御座います。

早速、インストールしなければ^^


3 ● youichi
●10ポイント

http://www.mirai.ne.jp/~gyo/download.cgi?xyzzy/changelog.l

インターネットサービスプロバイダー:ミライネット - ホーム

xyzzyなどのemacsライクなエディタを使ってその上でChangeLogモードを用いるというのはだめでしょうか?

◎質問者からの返答

有り難う御座います。全然構いません。

Mule32はインストールできませんでした(WinMe)。xyzzyはインストールできましたので紹介戴いたマクロを使用しようとしていますが、その適用方法がわかりません。お教え願えませんか?


4 ● youichi
●20ポイント

http://www.carabiner-systems.com/xyzzy/FAQ.html

私はemacsやLispに精通していないので詳しい説明ができなくて申し訳ないのですが、とりあえず

~/.xyzzyに(load-file ”C:/Program Files/xyzzy/site-lisp/changelog.l”)

と書き、起動後”M-x changelog-mode”とすることで

ChangeLog Modeに変わります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ