人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アクセス解析で、月5万件くらいあるサイトってログが重くなり、表示も遅くなりますよね?大企業さんとかどんな処理をしてるんでしょうか?ログのいい処理方法を知っている方がいたらお教え願います。

●質問者: saku
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:アクセス解析 サイト ログ 大企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/6件

▽最新の回答へ

1 ● coolsurf
●10ポイント

まず、アクセスログの保存や解析には二通りの方法があります。

・CGIなどで行われるアクセス解析(indexページに解析CGIを貼り付ける、など)

・Webサーバが出力するアクセスログを解析

前者は、CGIが使えるプロバイダ等で一般のユーザも行うことが出来ますが、後者だと基本的にサーバ管理者しか行うことが出来ません。

このどちらを指しているのかが分からないのですが、「大企業」というキーワードから、後者のWebサーバのログを解析する手法と想定して解答します。

まず、基本的にWebサーバのアクセスログは日次でローテーション(切り替え)処理しています。

日が変わるタイミングで、ログが蓄積されるファイルを別名に変更(log-2002xxyy.logの様な形)、Webサーバを再起動して新たにログを取るような感じです。

一端、日毎のファイルに落としておけば、月次でログ解析をしたい場合はそれを一ヶ月分にまとめて解析します。四半期や半年、一年などの場合も同じような感じで処理出来るかと思います。

アクセスログ解析はログが多くなればなるほど時間がかかりますので、夜間にバッチ処理で走らせたり、大規模になれば解析用のサーバを置いて、そちらでログ解析を一括で行うという手法も考えられるかと思います。


2 ● mikisuke
●10ポイント

パワフルなマシンと大容量なメモリじゃないでしょうか?

ちなみに一般的なサーバーはメモリを 2GB とか普通に積んでいます。

最近はブレードサーバーなんてのがいいかもしれません。


3 ● JMaster
●50ポイント

http://www.cgiboy.com/

[CGIBOY]無料CGIレンタル

私のサイトも一日のPVが2万位ですがこちらの

レンタルアクセス解析で十分役に立ってますよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ