人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なんでキングギドラ(ZEEBRA)はDragonAsh(kj)の事を必要以上に嫌っているんですか?また一体いつぐらいからですか?一緒に歌ってた頃もあったのに…詳しく知りたいです。

●質問者: akoako
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:DragonAsh Kj ZEEBRA キングギドラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● jack
●10ポイント

http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top2002101201.html

ちょっと調べてみたんですけど、あんまりよくわかりませんでした。ごめんなさい(^-^;


2 ● taruru
●10ポイント

http://kennethfac.virtualave.net/cgi-bin/ape/kg.htm

ここにその経緯が書いてあります。


3 ● aliceboo
●40ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/oct/o20021031_40.htm

示したページは、キングギドラがkjを批判したリリックを載せた曲「公開処刑」を含むアルバム「最終兵器」をリリースしたときの新聞報道記事です。インタビューでもkjへの批判を明言していますね。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200210/gt2002101201.html

ご存知かと思いますが、このようにヒップホップのリリック上で特定のアーティスト等にアジテーション(批判等)を行うことをディス(Dis)といいます。よく「ディスる」って言いますね。

これについてはサイトを探すと賛否両論あるのですが、このディスという行為は、良くも悪くもアメリカにおけるヒップホップの隆盛を促した要素のひとつだと言われています。

相手をディスることで相手をヒップホップの流儀にのっとった上で「批判」し、「警鐘」を鳴らす。このようなディスは、MCバトルの人気とも繋がってアメリカで一般化しました。

ここからは私の推測ですが、おそらくキングギドラはこのようなアメリカ本流のヒップホップの「流儀」を意図して持ち込んだのだと思います。誹謗中傷なのではなく、あくまで「批判」である。だからディスる、と。

単純に悪口を言うのであれば他にも方法はあります。わざわざアルバムの曲でディスったところに、キングギドラからのメッセージとしての「ディス」が見えるような気がします。

なので、嫌っているということ以前に「批判」している、と考えるのが自然なのではないでしょうか。

嫌っているかどうかは本人達の間の問題ですから、実際はわかりません。事の経緯については、示したページに書いてある通りだと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ