人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

野良猫の撃退法 カーポートに置いてある愛車に、野良猫が泥足で登ってボンネットが傷だらけです。 寄ってこないように、市販の嫌忌剤や粉カラシ、衣料用防虫剤など色々試してみましたが、効果が持続せず、1週間ほどでまた乗られてしまいます。 何か効果的な方法はありませんか?

●質問者: dics
●カテゴリ:生活
✍キーワード:カラシ ボンネット ポート 野良猫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● opponent
●20ポイント

http://uo.net/i/yamaiti?p=22

いちおう、これを挙げておきますが、正直申しまして万能の撃退法というのはないようです。見かけによらず猫は知能が高いので、知恵を絞っても裏をかくという話があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。 しかしここに書かれている方法も「匂いでの撃退」になりますね....根気よく退治するしかないでしょうか。(^_^;)


2 ● opponent
●20ポイント

http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick8.html

猫の風邪

猫も風邪をひきます。風邪でなくても鼻の利かない猫もめずらしくありません(そういう猫は毛繕いしないため薄汚れていますのですぐにわかります)。匂いに非常に鈍感な猫もいるんです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~legacybf/mokusaku.html

野良猫退治?一家に1本、木酢液

http://www7.plala.or.jp/neko-trouble/henshinnaiyo21.html

NOT_FOUND 404

http://www.bekkoame.ne.jp/~t-hosoi/doc-qa/noraneko.html

野良猫退治の答

いろいろみなさん悪戦苦闘されているようですが、これといった決め手は聞いたことがありません。

1)ただ、これは推測ですが、車が猫の通路になっていませんか? たとえば側に塀があるとか……。塀に登る台として都合がよければ、少々の匂い程度で通るのをやめたりはしないでしょう。塀を乗り越えて向こう側に行くための台として利用価値があるわけですから。

2)あるいは冬の日中、車の上が陽溜まりになって暖かければ、車の上に乗って居座ることもありますね。

ですから、問題は「何のために車の上に登るのか」ということだと思います。1の場合なら塀の上に柵を立てて登れなくする(車から飛び乗れる部分だけでOKですね)とか、2の場合は陽が当たらなくするとか、そのように消去法で登る理由を消していけば、登る理由がなくなるはずです。

ちなみに、上の例でちょっと目を引いたのは「CD-ROM撃退法」です。いらない CD-ROM があれば、ちょっと試してみる価値はありますね。

等身大の猫の写真を貼っておくというのも聞いたことがあります。しかしこれも、利口な猫のことですから、すぐに偽物だとバレてしまいますけれど……。やはり消去法がおすすめです。

◎質問者からの返答

再びありがとうございました。m(__)m 車の場所は特に塀のそばという事はありませんが、カーポートの屋根だけなので、家の裏へ抜けるような野良猫の通路になっていると思います。 場所は家の北側なので、陽が当たる訳ではありませんが、走行後のボンネットは暖かくなっているのでしょう、しばらくそこへ座っていたような跡もあります。 通路となる場所を塞ぎ、不要のCDをあちこちに取り付け、そして木酢液を撒いてみる事にします。(^^ゞ


3 ● NOBU
●20ポイント

http://www.paocoffee.co.jp/sairiyou.html

コーヒーかすの利用法

試してみては?

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834992&ti...

Yahoo!掲示板 - エラー

ヤフー掲示板から

◎質問者からの返答

ありがとうございました。 コーヒーのかすも去年試してみましたが効果有りませんでした。(苦笑)


4 ● NOBU
●20ポイント

http://www.tokyo-hobbies.com/catnigera.html

猫嫌い、猫避け、猫退治に/のら猫シャットアウト キャット逃げら〜!

また探してみました。

http://www1.odn.ne.jp/waterloo/neko.htm

http://nabe21.cside6.com/everya/noncat01.htm

?泣Gブリヤ 『ノン・キャット』

どうでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございました。 1番目のこの機械は私も検索して見つけていたんですが、値段に対して効果がどの位か判らず、躊躇しておりました。 2番目のものはCDを使うのとさほど変わらない感じですね。 3番目のものは、他の嫌忌剤と似た様なものかと思われます。

色々ありがとうございました。 今後は戴いた情報の中から複数を組み合わせて、継続的に対策する事で様子を見ようかと思います。

これにて質問は終了したいと思います。

重ねてありがとうございました。m(__)m

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ