人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ttp://www.kent-web.com/bbs/yybbs.html?にあるyybbs.cgiに、最新のスレッド・最新のメッセージを表示させたいんですが、このcgiをどのように改良すれば良いでしょうか?ちなみに参考サイトは連邦なんですが・・・

●質問者: don_takosu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CGI HTML KENT M/B ttp://
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● killer_pooh
●150ポイント

http://uragnus.kameotoko.com/

このスクリプトは?


2 ● eLk
●0ポイント

http://www.kent-web.com/

:: KENT WEB - CGIスクリプト ::

2ちゃんねるのようにスレッドが上がるようにするのですか?かなりの改造が必要ですね。始めからスレッド形式のcgiを利用したほうがいいのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

違います。2ちゃんではなく連邦です。

スレッド自体は下へ下がるのですが、上部に最新の情報(どのスレッドに新発言があったか)を表示させるだけです。

っつーか2ちゃんは役に立たないので、嫌いです。

あんなもん見てる香具師の気がしれん!


3 ● watal
●0ポイント

http://www.kent-web.com/cgi/down.cgi?down=www.kent-web.com/dload...

中身を見てみました。

上記リンクは最新バージョンのLZHへの直リンクですのでご注意を。

yy-bbsは、書き込まれたログデータを時系列で保存していない(=スレッド単位に保存している)ため、新規書き込みを判断するためには、記事全体を表示する前に、一度どこかでログファイルを全部通して読んで、時系列で配列に保存しなくてはならないと思います。

具体的には、yybbs.cgiの394行目あたりでしょうか(Ver.4.8の場合)。

まず、過去ログファイルの全てを読み込み(もちろん排他処理は忘れずに)、全ての$date値と$subを読み込んでリストに保存します。

その後、リスト値をソートして時系列に並び替えて、その値と対応する$subを順に、表示したい数だけHTMLに書き出します。

上記の処理をしても、この最新スレッド・メッセージ一覧にはそのメッセージに飛べるリンクがつきません。

リンクをつけるには、$noとそのメッセージが保存してあるログファイルを紐づけるための処理が必要です。上記で一気に読み込むときに、ログファイルデータも変数に格納します。

そもそも、yybbsには、メッセージ1本1本に対してリンクを張って、そこに飛ばす機能がなさそうですから、それも新たに実装しなければなりませんね。

いずれにしろ、eLkさんの仰るとおり、yybbsとは見た目は似ても内部はかなり違うCGIになりそうな気配です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ