人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブロードバンド機器の接続方法についての質問です。ADSL回線→ADSLモデム→H U Bと繋いでHUBから1台のPCをフレッツ接続ツールで使用して、ほかの複数台のパソコンはルータを使用する。これは可能でしょうか?どなたか教えてください。

●質問者: toshi0617
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ADSL HUB pc パソコン ブロードバンド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● aoki
●5ポイント

http://www.dslmaniacs.com/tsunagu-shareconnection.htm

BroadBand Maniacs つなぐ〜2台以上のパソコンで共有

HUBにパソコンとルータをつないで、さらにそのルータにまた

パソコンをつないで、同時に使うということですか?

それだと、複数のグローバルIPアドレスが必要なのでは?

第一、うまくいくのかなあ??

普通は、ADSLモデムにルータだけで、HUBはいらないのでは・・。


2 ● cider_kondo
●5ポイント

http://kotohazime.fc2web.com/ics/ics.html

インターネットへの接続を共有

aokiさんも(間接的に)言及しているように、ちょっと、どういうことがしたいのか見えないので答えにくいのですが。もう少し詳しく説明してもらえないでしょうか?

◎質問者からの返答

簡易VPNを組みたいのですが、グローバルIPアドレスをNTTから1つのみを割り当てられています。

しかも、NTTグループアクセスライトなので端末型払い出しなので、ルータで複数台繋がっていると上手くいかないのです。

そこで、ルータとは別に、HUBでモデムからの信号を分けてみたらどうかと思ったわけです。

しかも、ADSLは2セッション使えますのでVPN用の接続で1セッション、ISP用で1セッションと考えています。

いかがでしょうか?


3 ● jsomekawa
●50ポイント

http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2002/10/08/

清水理史の「イニシャルB」

ここの記事ですこし触れていますが、そういった接続方法は可能みたいです。

ADSLモデムは大抵ブリッジモデムなので、そこから先に複数の機器をHUB経由で接続することは可能と思われます。

ただ、ADSLモデムから接続するルータやPCのIPアドレスは矛盾しないように設定しなくてはいけない点で注意が必要ですが、ご存じと思います。

それと、2セッションはそれぞれ別のプロバイダへの接続でないとうまくいかないでしょう。たとえば両方同時に使用して、PPPoEの接続先を両方とも@niftyにすると片方が失敗すると思いますので、別のプロバイダと契約して、使い分ける必要が出てきますね。そのプロバイダが2セッションの接続を受け付けてくれるならいいのですが、それを受け付けてしまうと2つのIPアドレスを発行することになるので、普通の契約では多分駄目なような気がします。

それ以前にVPNってルータのVPNパススルー機能を使えば1セッションで間に合うように思えるのですが…サーバ側だと使えないのかな?

ちなみにうちでは会社の社内ネットワーク接続にVPNを使ってますが、ルータ1台で用が足りてます。VPNクライアントで接続したPCだけがVPNでつないだ先にアクセス、その状態でも他のマシンは普通にインターネットアクセスできてます。

◎質問者からの返答

参考になりました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ