人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーチエンジン(Google)で或る日突然Index of と表示されていました。原因はどんなことが考えられますか?

●質問者: vvzat
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Google INDEX サーチエンジン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● note
●50ポイント

そのディレクトリのindex.htmlが、何らかの原因で消えてしまっているのでは?

index.htmlが無くて、更にパーミッションの設定が適切になされていない場合は「Index of〜」というように、そのディレクトリ内のファイルの一覧が表示されるようです。

(一時期某企業のサイトから顧客情報が流出したのも、この事が原因だったことがあります)


2 ● kumarin
●60ポイント

webサーバーの事実上の標準であるApacheは通常そのユーザーデレクトリにリクエストがあった場合、index.htmlなどのindexファイルをリクエストしたユーザー・エージェントに返します。次にindexファイルが見あたらない場合、Index ofとそのユーザーデレクトリ以下のパスをhtmlファイルとして動的に生成します。もし現在そのサイトにアクセスして普通に表示されるのでしたら、たまたまgoogleのロボットが巡回に来たときに、サイトをメンテナンス中かなにかでindexファイルが削除されて見あたらなかったか、スペースや2バイト文字などがファイル名に混入して正常にindexファイルとして認識されずにIndex ofと表示される動的に生成されたhtmlをキャッシュしてしまったと思われます。だとしたらgoogleのロボットが巡回に来るとき(約3ヶ月後)にindexファイルが正常であれば正常に表示されるようになるでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ