人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iMac(5色の266mhzのもの)を使っています。昨年夏ごろから画面がピシッピシッとクラック音を立てて左右に線が入ったり、急に一度画面が切れてまた点いたりしていました。一度設置場所が変わって、症状がなくなっていましたが、ここ2週間で1分に1度は上記の症状が起こるほどひどくなり、これはまずいと思っていたら、急に勝手に電源が落ち、以降、立ち上がらなくなりました。知人にも初代ボンダイブルーのiMacを使っている人が同じ症状が出ていて、立ち上がらなくはなっていないそうですが、爆発しそうで怖くて今はほとんど使っていないそうです。なお、症状が出始めてすぐに、Appleに問い合わせたところ、有償の修理のためのにひきとり見積もりをとるしかないとの様なことを言われました。このような場合どのように対処をとればいいのか、また、同じようなiMacでの症例と対処がのっているページをお願いします。

●質問者: haccen
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:Apple iMac MHz ほと クラック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● loonylunatic
●10ポイント

http://www.apple.co.jp/support/applecare_products/service/featur...

AppleCare修理サービスのURLです。

既に問い合わせをされたとの事ですから、もうご存知だと思うのですけど、こちらで修理に対応しています。

私の初代iMacも画面が揺れたり切れたりと不調になってきました。修理をするか新しいものにするかを考えた結果、我が家ではiMacを捨てて、新しいものを買いました。

既に発売から年数が経っていますので、優勝は仕方のないことかなと思います。

◎質問者からの返答

購入から3年半になるので、少し仕方ないかなとも思うのですが、

逆にたかだか3年で使えなくなるなんて、どうかしてるんじゃないかとも思ってしまいます。

知ってる範囲だけでも、私を含め2件もあるので、他にもきっとある症例だと思いますし、

他の方はどうしてるんだろう?と疑問に思った次第です。

私的な事ですが、バックアップの作業中にご臨終だったもので、

全部データがとれておらず、最終的にはハードディスクを引っ張り出すしかないかなぁ。とため息です。

もう少し、他のケースのお話が聞ければうれしいので、待ってみることにします。

ご回答ありがとうございました。


2 ● cider_kondo
●10ポイント

http://www2.odn.ne.jp/qwer/back_issue/2001/090107.html

上記サイト内の「Apple Studio Display 17: 放電をともなうポッピングノイズやクラック音の現象について」が非常に似ている気がします。iMacについてではないですが、ディスプレイ(ブラウン管)がらみのトラブルのようですし。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/s...

上記サイトはリンク切れでしたが、こちらに掲載されている内容だと思われます。

ただ、電源が落ちたとなると、静電気で何かブラウン管以外の部分が壊れているとも思われるので「見積もるしかない」と言われたのではないかと思います。

◎質問者からの返答

上記のディスプレイを別の友人が使っていて、リコールしたことがあるとの事だったので、今回、どうにかならないものかと、この質問をさせてもらいました。

おっしゃられるとおり、ディスプレイと一体型なので、放電の時の影響が他の部分にも出ているかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。


3 ● hilolin
●10ポイント

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_fw_update_1.2.htm...

ソフトウェアリファレンス

初期iMacのファームウエア(基本動作ソフト)のアップデートです。

これをインストールしてみて改善される可能性もありますが、症状から判断すると残念ながらアナログ回路のトラブルと思いますので、修理になるかと思います。

また残念ながらリコール(前の方が回答されていた17インチディスプレイの件との関連性は無く、このリコールはアップル17インチマルチスキャン1710のみの適合です)扱いにはならないと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ファームウェアを入れようにも立ち上がらない(詳しくは、立ち上がろうとするのですが、モニタ部に電源が入る頃と思われるときに、電源が落ちてしまう)ので、もうどうしようもありません。

やはり、こうなると、修理かあきらめるより他はないようですね。

ほんとにご回答ありがとうございました。

では、単に興味を持ったからなんですが、

これ以降の回答は、他に似たような症例が出て、その後、どうしたかが分かるページをおねがいします。


4 ● hilolin
●40ポイント ベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8467/glod.html

Green Light of Death のページ

iMacのトラブルで多い事例です。「GLOD」

先程説明しましたが、どう転んでも最低でもアナログ回路(ブラウン管周りの回路)の交換になりますので、3万から4万程度の修理費がかかります。

ブラウン管をあきらめてiMacを再生する道もありますが、別途モニターを購入しなければならないですし、また再生の為のキット(iRackというラックマウント化可能なケースに入れるか、Cube型のケースがいずれかの販売店より販売されていました)も購入しなければならないので、組込みの手間を考えなくても金額的には同じ位かかると思います。

同じ様な事例はたくさんありますが、残念ながらそのままの姿で再生するのであれば部品交換するしかありません。

またこれ以上調べていただいても、新しい情報は無いかと思います。

◎質問者からの返答

了解です。

分かりやすい回答をありがとうございました。

あきらめて、他のMacを使うことにします。

ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ