人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スキャナで取り込んだ水彩画(アクリル絵の具使用)をjpgで保存し、HPに掲載していますが、自宅のノートPCと会社のPCでは色合いが違って見えます。どちらも液晶画面です。自宅だと色合いが薄く、肌色などが全体に白っぽくて、せっかく塗った影などがはっきり見れません。多少調整したものをアップし、それを会社のPCから見ると黄ばんで見えます。白い紙に描いたのに、まるでキャンソン紙に描いたような…おそらく自宅のノートPCが悪いんじゃないかと思うのですが。どうしたらいいでしょうか。

●質問者: harem69
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Hp jpg pc アクリル キャン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● bakarchy
●16ポイント

http://www.coara.or.jp/~ynakamra/iro/colordisp.html

カラーディスプレーについて

まず、基本的にはモニタによって、発色はまちまちです。なので、違うモニタで色合いが違うのはしょうがないです。

電気屋でテレビが並んでて、それぞれ微妙に色が違うのと同じ事です。

とはいえ、機種によりけりですが

ある程度はモニターの設定で色を

変えられます。このページをご参考に、

色あいを変えてみてはいかがでしょう。

◎質問者からの返答

まずは回答の早さに感動。ありがとうございます。まだ会社なので、自宅に戻り次第ためしてみたいと思います。

「私もそうだったけど、これで解決した」って方いませんかー?


2 ● wanta
●16ポイント

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/02/05/641642-000.htm...

ナナオ、キャリブレーション対応の液晶ディスプレー『ColorEdge CG21』など2製品を発売

液晶で色を正確に見ようという時点でかなり挑戦的です。

このような商品若しくは七尾のブラウン管を用意すべきです。

それらを用意しても完璧ではないので、後は入力と出力をどう調整するか、そこは技術とかんです。

フォトショップ等で色々調整して出力してみてを繰り返してみましょう。

◎質問者からの返答

製品みましたが、30万、45万は出せません…

趣味の段階ですし。でも参考になりました。

自宅のスペースが限られるので、できれば今後も液晶画面でいきたいと思っているのですが、無謀でしょうか。


3 ● JMaster
●16ポイント

http://www.ki.rim.or.jp/~qa4h-ozk/web_photo/web_photo_1.html

こちらが参考になればよいのですが

◎質問者からの返答

すばやい回答に感謝です。もう今すぐ帰って試したいです。


4 ● danden
●16ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se223457.html

簡易ガンマ値設定ツール(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

RGB別々でガンマ値を変更出来るので、それなりに調整できます。

◎質問者からの返答

使ってみましたが便利ですねー。


5 ● myucline
●16ポイント

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/hanakan/digital/digital_No_7.htm

わたしがまず思ったのはこのページの

「色温度と明るさの違い」の点だったんですが会社の方が電球色の照明ということはないかな。

http://www2.crt.or.jp/j-wave/cl/cl3.htm

せっかくの水彩画を本物の色のままモニタに再現するには、こちらの手法など参考になるのではないかと思い紹介します。

http://www2.crt.or.jp/j-wave/cl/cl1.htm

こっちはこのページの上の階層です。

http://www.cybig.net/makedata/theory/theorycolor.html

http://www.sikiken.co.jp/colors/front.htm

せっかくですので色についての解説を少し。

◎質問者からの返答

皆さんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ