人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在Windows XP Proを使っているのですが本日突然、起動後にタスクバーもアイコンのクリックもスタートメニューもまったく動かなくなるという状況に陥りました。タスクマネージャも開かない状態で、なんとか起動直後にタスクマネージャを無理矢理立ち上げて確認したところ、CPU使用率が100%を振り切っており、EXPLORER.EXEのプロセスがその99%を占めたままの状態になっていました。幸いセーフモードでは問題なく動作するので、システム復元、ウィルスチェックなども行いましたが原因はつかめていません。会社のマシンで仕事ができず困っています。思い当たる点など、ぜひとも参考になるサイトを教えて下さい。よろしくお願いします。

●質問者: aliceboo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CPU使用率 exe EXPLORER Windows XP かめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● FEN
●30ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

私も同様の現象に陥ったことがありましたので、そのときの対処法を書いておきます。

その突然CPUの使用率が上がるのって、どこか特別なフォルダを操作したときだけじゃないですか?

だとすれば、そのフォルダ内にThumbs.dbというファイルがいるはずです。

で、”フォルダオプション”の”縮小版をキャッシュしない”の項目にチェックを入れて、Thumbs.dbファイルを削除することで私は回避できました。

試してみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今回の場合は特にフォルダを動かしたわけでもなく、本日出社して起動してみたらいきなりそうなっていたという感じです。

今も100%状態のままでなにもできない状態です。全く動かないのではなく、負荷がかかりすぎて極端に遅くなっている感じ…と言う方が近いかもしれません。

引き続きお待ちしています。


2 ● wanta
●30ポイント

http://www.asia.microsoft.com/japan/technet/

Microsoft TechNet: ホーム

ウイルスやワームじゃないですか?

IISやSQLサーバが入っていますか?

常にサービスパックやパッチを入れてますか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ええ、ウィルスチェックもしましたし(最新の定義ファイルで確認しています)、サーバはうごかしていませんし、パッチおよびSPも一番最新の状態でした。

最悪、未知のウィルスとかなのかもしれませんが…、今のところウィルスの線は薄いのかな…というのが個人的な感想です。

引き続きお願いいたします。


3 ● pahoo
●50ポイント

http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0179.html

同じ症状に悩まされているユーザーも多いようです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;317751

Windows がアイドル状態のとき、Explorer.exe プロセスが多くの CPU サイクルを使用する場合がある

Microsoftでパッチを配布している模様です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

かなり確度が高そうですね…。パッチのサイトを拝見したところ、どうやら問い合わせをする必要がありそうですね。早速電話してみます。

引き続きお待ちしています。


4 ● miyuxx
●30ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/071desktopheap/deskto...

@IT:Windows TIPS -- Caution:原因不明のメモリ不足エラーに対処する方法(デスクトップ・アプリケーション・ヒープ不足エラーに対処する方法)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

メモリは現在512MB積んでいます。

で、ウィンドウとのからみなのですが、起動してデスクトップにあるアイコンが正常に表示されたときあたりからCPU使用率100%の状態になっており、そのあとマウスでアイコンをクリックしてもバーをクリックしても反応せず、ctrl+alt+delをやってもタスクマネージャが開かない…という状態になります。こうなると現状ではお手上げで、リセットボタンを押すしかありません。

引き続きお待ちしています。


5 ● momosan
●40ポイント

http://freebbs.around.ne.jp/article/g/garanpc/2/tdwxfv/tdwxfv.ht...

同じ現象の方です。

いろいろな方が書き込んでいるので参考になると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

拝見したところ、karnel32.exeのケースのようですね…。ノートンは確かに入れていますが、今回の症状が発生した後に常駐モノやスタートアップをはずして再起動してみたところ、改善しませんでした。

今回はEXPLORER.EXEが暴走(?)している状態なのがやっかいです。初めての経験なので戸惑っています。

引き続きお願いします。

--

と書いたのですが…解決しました。

みなさんありがとうございました。原因はノートンのサービスだったようです。ノートン関連のスタートアップ項目ははずしたのですが、サービスの部分をはずさないと意味がないですね(汗

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ