人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はじめまして。個人的なウェブサイトを始めたいのですが、サイトのタイトルをつけるに際して他者の権利を侵害しないようにするには、何と何をチェックしたらよいのでしょうか?ドメイン(co.jpと.com)及び商標をチェックしようかと思うのですが、どこまで必要なのか分かりません。ご教示願います。

●質問者: criollo
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:co.jp はじめまして ウェブサイト サイト タイトル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/8件

▽最新の回答へ

1 ● FEN
●50ポイント

http://www.katolawpatent.com/lawlab/chizai/index.html

明らかに、同名の企業名などを使用しない限り、著作権などを気にする必要性はないと思います。

2番目のURLを参考にされればいいと思いますが、本や雑誌、映画やテレビ番組、あるいはCDなどの題名、タイトルなどは、著作権法上は「題号」と呼ばれていて、これらは著作権によって保護されません。

ですので、本来なら例え上記のものと同名のものを使用しても、著作権法違反にはならないわけです。

(1番目のURLは著作権や商標についてのQ&Aがあります)

ですから、自分で考えた好きな名前をサイト名にすればいいと思いますよ。

http://www.cric.or.jp/qa/sodan/sodan6_qa.html

コピライトQ&A(著作権相談から)


2 ● voyager
●5ポイント

http://whois.ansi.co.jp/

ANSI Whois Gateway: ドメイン名 / IPアドレス検索サービス

商標については、2番目のURLの「初心者向け検索」で検索すれば、出願後一定期間(3ヶ月程度?)を経たものが検索できます。

ドメインについては、1番目のURLでチェックして自分でそのドメインを取ってしまえば、誰からも文句は言われません。(GUCCIとかの有名商標はだめです。)

http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl


3 ● patamjn
●5ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

とりあえず、googleで確認しましょう。


4 ● emmet
●20ポイント

サイトのタイトルというのは<title></title>で囲まれた部分への記述のことでしょうか?

仮にそうだとして、例えば鈴木さんが「スズキのホームページ」と付けた場合に、車メーカーのスズキの権利を侵害しているかどうか...どうでしょう?この程度であれば侵害しているとは言えません。仮にあなたのあだ名が「スヌーピー」と言われていたとしたら、そのままタイトルに使うと問題があるように思われます。

また、ドメイン名ですが、おそらくsnoopy.comなどの「商標そのまま」のドメインはすでに取れないと思われますが、例えばsnoopy-snoopy.com が取れたとしても、ひょっとすると問題があるかもしれません。

また、タイトルよりも中で使われている画像や音源などの肖像権・著作権などの権利を侵害していないかどうかのほうが重きをおかれていると思います。

いずれにせよ、ボーダーラインすれすれを狙うのはあまりオススメできません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ