人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

銅のお鍋を長年使っているのですが、内側のめっきがはがれて赤い銅の地肌がむき出しになってきました。成分的に毒性があったりしませんでしょうか。まだまだ使いたいのですが。

●質問者: immigrate
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● myucline
●40ポイント

http://www2.ginzado.ne.jp/shayo/dou/dou.htm

銅のおはなし

http://www6.ocn.ne.jp/~dr.sen/coper.html

http://members.jcom.home.ne.jp/saisyokukyo/mineral/mineral.htm

http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/faq15.html

きちんと手入れして、間違った使い方をしなければ大丈夫なようですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。緑青の錆ではなく銅そのものの赤い地肌が出ているので、それが気がかりなのですが、どうやら言及されていないところを見ると大丈夫そうですね。お次も拝見いたします。


2 ● momosan
●40ポイント

http://www.grid.ne.jp/tokusen-net/Q&A.html

ここに同じような質問がありました。

その他にもいろいろ載ってます。

◎質問者からの返答

メッキがはげても大丈夫、とありますね。ひとまず安心です。良いサイトを見つけてくださりありがとうございます。


3 ● myucline
●20ポイント

http://www.cuprobraze.com/japanese/cuprobraze/whatis/j-people.ht...

最初に回答した者です。もう一度お邪魔します。

最初の回答の3番目のサイトの中に

ただし、まれに銅なべによる酸性食品の調理で銅が溶出し、多量の銅による中毒が起こることがあるので、注意が必要だね。(必要量は1mg/日に対し、中毒が起きたときには、20mg位摂取)

とあります。わかりにくかったようですね、ちゃんとコピーしておくべきでした。

このようなこともあるので、作った料理を銅なべの中で保存するようなことは避けるべきだそうです。銅なべは調理器具であって保存器具ではないということです。

◎質問者からの返答

大変親切なご説明ありがとうございます。酸性の料理は避けて、保存などに使わなければ大丈夫ということですね。これで安心して使いつづけられそうです。

ありがとうございました。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ