人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プロのカメラマンの方でアシスタントを募集している方を、教えてください。

●質問者: tokoro
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:アシスタント カメラマン プロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● myucline
●100ポイント

http://www.super-masa.com/kokuchi.html

トップページはこちら

http://www.super-masa.com/index2.html

-- SPORTS CREATE -- Web Site

http://www.mash-jp.net/asissaiyou.htm

トップページはこちら

http://www.mash-jp.net/

マッシュ、写真、ヘアメイク、スタイリストのホームページ

http://www.marron2001.com/yokuarusitsumon1.html

marron.写真事務所よくある質問その1

などが見つかりました。

◎質問者からの返答

俺まだ17歳なんです。


2 ● FEN
●100ポイント

http://www.man-abi.com/univ/syoku/camera.htm

まだ17歳なんですよね。キャリアもないでしょう。となると、アシスタントを募集しているところに出向いても、よほどのことがないと採用されないと思いますよ。多分、どんな職業でも一緒だと思いますけど。

本気でカメラマンのアシスタントになりたいのなら、自分から直接動いて、スタジオやカメラマンに直接交渉に出向く方がいいと思います。

そのときにキャリアがなくても情熱があることを見せられれば、採用してくれるところはきっとあると思います。

質問に対するきちんとした回答になってなくて申し訳ないです。

◎質問者からの返答

風景写真がとりたいので宜しくお願いします。


3 ● FEN
●143ポイント

http://www.super-masa.com/map_road.html

何人かの風景写真専門のカメラマンのプロフィールを見てみると、専門学校か会社に行ってから、プロカメラマンに師事している方が多かったです。

で、実際にプロカメラマンのアシスタントになる方法として、直接交渉をするのは良くある話のようです。

ここのサイトでは実際にどうすればアシスタントになれるかなどの質問に対する答えがあるので、参考になると思います。

リンクを選択するとNOT FOUNDになりますが、戻るを何度かしていれば、ページが表示されます。

念のため、最初の質問に関する内容を転記しておきます。

どうぞ、がんばってください。

Q1 「有名カメラマンのアシスタントになれるの!?」

私は現在、高校に在学しています。将来、雑誌などで活躍するトッププロになり たいと思います。○○先生(私が憧れるカメラマン)のアシスタントになりたいの ですが、どうしたらいいでしょうか? __ (東京都・17才・高校生)

A.

目標の先生がいるならば、比較的、話は簡単です。

要するに、その先生が首を縦に振れば、あなたの夢が叶うのですから…。

まず、やらなければならないのは、その先生とお知り合いになることです。 一番、手っ取り 早いのは、先生に手紙を書けばいいのです。 「私は○○○○という雑誌で、いつも先生の 作品を拝見しております。 できれば将来、先生のようなトッププロになりたいと思います。 もし先生のご都合さえよければ、アシスタントとして働かせていただけないでしょうか」と いった具合です。そのあとに先生の写真に対する感想文を添えれば完璧です。

ここから先は常識なので、本当は言うべきことでもないのですが、 最近は常識知らずの人 が増えていますので、あえて付け加えておきます。 それは返信用の切手を同封するという 最低限のマナーです。

カメラマン志望の人には、よほど型破りの人が多いのか、いきなり私あてに100枚以上の プリント(四切サイズ)を 「添削指導してください」という小さな紙っきれのメモとともに宅配 便で送りつけてきたツワモノが過去にいました。

はがきに感想を書いて送ったら「作品を返してください」と相手から請求が来ました。 私は 呆れ返りながらも、事務所に置いておくスペースがないので、私が送料を負担して返送し ました。 結局、それっきりでした。明らかに彼の行為と私の常識がズレていたのです。

写真が上手いというのはプロの必要条件ですが、それだけでは社会から相手にされませ ん。 あくまでも人間としての総合力が問われるのです。今いかなる境遇でも諦めてはいけ ません。 コネなどなくても常識さえあればトッププロのアシスタントになれるのです。

最後に先生の住所を調べる方法を列挙しておきます。

1.NTTの電話帳で片っ端から調べる。マスコミで活躍するプロの多くは東京に集中。

2.雑誌の出版社に聞く。教えてくれなかったら、先生への手紙を預ける。

3.どこかの写真家協会に入っている先生の場合は、その名簿で調べる。

4.先生が写真集を出版している場合は、どこかに書いてある可能性が大。

5.写真展をやっていたら、現場で先生かアシスタントをつかまえて直接聞く。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ