人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、体がだるく、何をするにも気力が沸きません・・・もしかしたら引き篭りがちになってるのかも・・・体質改善とか出来る方法ありませんか?

●質問者: pipora2003
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:体質改善 引き篭り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● ayame832
●16ポイント

http://www.forest-cafe.com/karadaaromakokoro.htm

http://tannsuke.tripod.co.jp/seiyu.html

ローズマリーやゼラニウムなど、こころの状態にはたらきかけてくれるハーブは多くありますよ。ご自分に合ったものが見つかれば、効果が期待できるかもしれません。

http://www.utu-net.com/

UTU-NET うつ病、パニック障害、強迫性障害(OCD)情報サイト

ですが、かなりおつらいようでしたら専門のお医者さまにかかられることをおすすめします。なにか原因があるかもしれませんし、今は気軽に行ける心療内科なども増えてきていますので…わたしも経験者ですが、あまりおひとりで考え込まずに、ご自分をせめずにいてあげてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

結構能天気な性格していると思ってたんですが、ここん所はずっしりしてます。

経験されたお話でも聞いてみたいんですが・・・

http://a.hatena.ne.jp/pipora2003/

こちらのアドレスにメール頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。


2 ● FEN
●16ポイント

http://utsu.ath.cx/drug/utsu.php?i=11

多分、ストレスか何かから来た精神的なものだと思います。

自分が楽観的だと思っていても、知らず知らずのうちにストレスはたまっているものです。実際、私もそうでした。

もちろん、内臓などの病気という事も考えられますけれど、まずはストレスを解消することを考えてみてはいかがでしょうか。

このサイトは鬱病の方向けのサイトですが、ここにかかれている内容は鬱でない人にも効果的だと思います。


3 ● mick_mikaeru
●16ポイント

http://jp.msnusers.com/infectionitismine

春先や、季節の変わり目になると、風邪とかをひきやすくなりますよね?こころ、つまり精神も同じ事で、突然環境が変わったり、もしくは徐々にかわってゆくことで、情緒不安定になる方は多いそうです。実際にわたしは、専門病院にもう5年くらい通っていますので、あ、すこし調子が悪くなってきたなと思ったらすぐに、先生に相談します。

軽い症状のうちだと、だるい期間も縮められますよ。怖いところではないので、安心してください。あと、じぶんを追い詰めず、「すこしだるいから休もう」くらいの気持ちで居てください。


4 ● pan2maru3e
●16ポイント

http://www2.ocn.ne.jp/~likeself/tope.html

ライクユアセルフ

実は、私もそういった時期を経験しました。

体質改善ということでいえば、自律神経のバランスを整えるために、日光によく当たる、適度な運動をする、などということが挙げられますが、ご自分では気づかない何か、を抱えているかもしれません。まずは、話しを聞いてくれる専門家に話しをきいてもらうことをおすすめします。このHPの管理人の方は、プロのカウンセラーで、私はメールカウンセリングでお世話になりました。彼女に、「自分が生きていること」の実感を教えてもらった、と今でも思っています。

http://www.enjoy.gr.jp/~smile/index2.html

ばついち広場SmileAgain@メインページ

スマイルアゲイン

こちらにも、多くの悩める方々が集まっています。まずは掲示板などで相談してみては?

http://www.nhk.or.jp/hikikomori/magazine/top/

NHKオンライン

今、NHKではこういったキャンペーンをしているそうです。

こういう社会的問題がキャンペーンなどという、単純な方法で解決するのかは疑問ですが、今まで関心のなかった人たちに疑問をなげかけるという意味では重要なのかもしれません。

前述の方が言っておられたように、そういう時期も、人生にはあります。ご自分を責めないようにしてくださいね。


5 ● sagami3
●16ポイント

http://www2.health.ne.jp/bknumber/1999013.html

ビタミン剤・カルシウム剤

精神的なものではなく、実はビタミン摂取不足なのでは? なんかダルくて気力が出ないというときは、ビタミンB剤がお薦めです。私はこれでだいぶ助かってます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ