人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

風邪をひくと関節が痛くなるのは何故でしょうか。先日、風邪をひいた途端に首が神経痛のようになったのですが因果関係があるかどうか、書かれているサイトがありましたらよろしくお願いします。

●質問者: れいこん
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:サイト 因果関係 風邪
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● opponent
●30ポイント

http://www.fine-club.com/health/carehealth/influenza/index1.html

【風邪とインフルエンザの違い】FINE-club 〜健康で元気な暮らし情報〜

1.風邪とインフルエンザの違い

【実は風邪という病気はなく、熱が出たり、鼻やのどの炎症、関節などの痛みなどの症状の一群をまとめて「風邪症候群」としています。】

◎質問者からの返答

早速ありがとうございます!

熱はほとんどありませんでしたので、インフルエンザではないと思うのですが、そうですと関節痛とは関係なさそうですね。偶然、併発したのでしょうか。


2 ● FEN
●40ポイント

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukan/kansetsu2.htm

風邪をひいた時に関節が痛くなるメカニズムが解説されています。

やはり「熱」がキーポイントのようです。

http://www.h5.dion.ne.jp/~miyake/memo-kubi2.html

首・背中痛のお話 (みやけ整骨院メモ)

具体的にどのような痛みだったんでしょうか?

◎質問者からの返答

まさに二つ目の「寝違い」がドンピシャのようです。風邪を引き始めた翌朝目覚めたときからで、前日までずっと同じ姿勢だったのです。「風邪ぎみの時はとくになりやすく」ともありますね。やはり因果関係はあるんですね。

すっきりしました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ