人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

15人程度の事務所で現在LANを運用しています。最近原因が分からないのですが、頻繁にクライアントのマシンとサーバ間のアクセスが発生しその間は操作を受け付けず、業務に支障を来しています。なんでもいいので考えられる原因を教えてください。NT4サーバ、クライアントは15台がMacで2台がWinです。

●質問者: crossingpoint
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:LAN Mac WIN アクセス クライアント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ztt
●30ポイント

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

ちょっと情報が不足しているので分かりかねますが、クライアントのデスクトップに大きなファイルを置いていると、移動プロファイルを使用している場合にサーバにもそのファイルがミラーされてしまい、重くなると思います。

◎質問者からの返答

Win2台では殆ど作業もしておらず、影響も受けておりません。Macが全機ともアクセスの度に一時的にフリーズする状態ですので困っていました。

サーバは100BASEのままで他のインターフェイスがギガ-Ether化されたのが問題なのでしょうか。

なにはともあれご教授ありがとうございました。

一応Win機のデスクトップ上のものも片づけてみます。


2 ● nbtv
●30ポイント

参考になるかわかりませんが、導入したソフトによって、サーバー内のファイルを検索してデータベースを作っている可能性もありますし。例えば総合ソフトofficeとかも、そのような動作をしたと思います。 また、アンチウイルスソフトも、指定された時間に、LAN上につながれたハードディスクを検索していることも考えられます。 最悪は、僕も経験しましたが、ウイルスが発病しハード内部のファイルを壊している場合もありますので、早急に原因を捕まれる方が賢明かと・・

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。最近導入したソフトでは知る限りではそういう動作をするソフトは無かったと思います。

ただ人数が人数なので誰かが使用している、もしくはウィルスが入り込んでいる可能性も否定できません。早急に全マシンを調べてみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ