人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsのLANが、とあるPCでだけ働いてくれません。ケーブル廻りにもIPにも問題はなさそうなので「なんとかクライアント」とかの問題だと思うのですが、チェックポイントを教えていただけると嬉しく思います。

●質問者: reviken
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:IP LAN pc Windows とある
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● mikam
●15ポイント

http://allabout.co.jp/computer/lan/subject/msubsub_BORD-CONNECT....

LAN接続に関するトラブル集 - [LAN]All About(1/12)

ここで該当する問題を探してみてください。別のパソコンからPing [IP address]をとしてみて(MS-DOSクライアントなどで)反応がなければ,そのPCとの接続が生きていません。接続が生きていれば,PCの設定上の問題だと思います。


2 ● gamis
●15ポイント

http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

> WindowsのLANが、

OSは、Windowsの何ですか?それによって微妙に違います。

> とあるPCでだけ働いてくれません。

複数のPCが同じライン(ローカルネットワーク)に繋がっているとか、

それぞれ単独でインターネットに繋ぐという事なのか、いずれにしても、

具体的な構成がどのようになっているのか解らないと回答の範囲が絞れません。

また、「働いてくれません」とは、何ができないのでしょう?

> ケーブル廻りにもIPにも問題はなさそうなので

どのような情報でその事を確認されたのでしょうか?

> 「なんとかクライアント」とかの問題だと思うのですが、

「Microsoft ネットワーククライアント」の事でしょうか?

単にインターネット接続なら、これは必ずしも必要ありません。

「インターネットプロトコル(TCP/IP)」がインストールされていれば結構です。

> チェックポイントを教えていただけると嬉しく思います。

まず、ネットワークの構成を確認します。

今必要としている、LAN(ローカルエリアネットワーク)通信は、

インターネットへの接続による、ホームページ閲覧やメール通信(TCP/IP)

なのか、いずれでしょう?

以下、TCP/IPとインターネット接続に絞って述べます。

1.スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」を開き、command と入力し

OKを押すと、MS/DOSコマンドプロンプトが開くので、wincfg(98/Menの場合)か、

ipconfig(NT,2000,XP)を入力し、「IP Address」で示された自分のアドレスを

指定して、ping コマンドを実行します。

ping 192.168.0.1

のように。それで、正常に応答がなければ、ネットワークカードが正常に

インストールされていない事になります。

2.次に、上のwincfgまたは、ipconfigの出力で、「Default GateWay」のアドレス

を指定して、同じようにpingコマンドを発行し、正常な応答があるか確認します。

3.次に、もし、同じラインに繋がっているPCがあれば、そのPCのIPアドレスを指定

して、pingコマンドを発行し、正常な応答を確認します。

以上、2,3で問題があれば、「ネットワーク接続」の「インターネットプロトコル

(TCP/IP)」の、自分のIPアドレスと、ゲートウェイのアドレス、サブネットマスク

に問題があると思われます。

あるいは、物理的な回線の接続(コネクタ、ケーブルなど)の問題の場合もあります。

もし、DHCPサーバ機能内蔵のルータなどに繋がっているのなら、IPアドレスを自動

で取得するように設定し、ゲートウェイのアドレスはそのルータのアドレスにします。

サブネットアドレスは、通常は、255.255.255.0で良いでしょう。

4.また、インターネットのファイヤウォールソフト(インターネットセキュリティー等)

をインストールしていれば、上の、自分以外のpingに失敗する事があるので、マニュアル

などを参照して、設定してください。

また、これが今回の問題の原因であるかもしれません。

念のため、このテストをする間だけ、ファイアウォールの設定を停止しておけば良い

でしょう。

5.次に、プロバイダから提供された、DNSアドレスが正しく設定してある事を確認します。

6.このDNSアドレスにpingを発行し、正しく応答がある事を確認します。

失敗したら、提供されている別なアドレスでpingの応答が正常なものに変更します。

OSによっては、変更を有効にする為には再起動を必要とします。

7.次に、たとえば、ping www.yahoo.co.jp などのように、数値アドレスではなく、

ドメインアドレス名でping を発行して、応答を確認します。

ping 210.81.150.5 では正常な応答なのに、ドメイン名では応答がなければ、DNSの設定

が正しく有りませんので、HP閲覧などでは、数値アドレスで指定しない限り、エラー

となります。

その他、いろいろ考えられますが、まずはこの辺りで。


3 ● haru
●15ポイント

http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/otakuwin2.html

とりあえず、どこかにDHCPサーバーがあるならばIPアドレスを自動的に取得にして

PINGコマンドでサーバーや隣のPCから応答があるかどうか確認しましょう。

LANボードが壊れていることが考えられます。


4 ● ひろ
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ハードウェアのリストから一時削除をして、再起動を行い、改めてLANカードの認識をする作業でたいてい解決できると思います


5 ● ginyou
●15ポイント

http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/

もっと具体的じゃないと、答えようがありませんが、とりあえず、一般的な接続方法のHPを載せておきます。

また、WindowsXPの場合は、別途注意が必要です。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ