人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一般的に、会社が社宅として賃貸マンションを社員のために借りた場合、水道代は会社が負担するのでしょうか、それとも社員が負担するのでしょうか。例が挙げられているサイトを教えてください。

●質問者: sakizo
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:サイト マンション 会社 水道 社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nabe3
●15ポイント

http://www.1raku.com/phorum/advice/list.php?f=1

「法律」「税金」「インテリア」「女性のためのマンション購入」無料相談。プロのアドバイス<一軒楽着>

住宅に関する法律相談サイトです。無料で早い。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。出来れば実例が載っているサイトが知りたいです。


2 ● opponent
●35ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=cache:sZIaPmNHBY0C:www.melma.co...

【◆ガス、水道料金の負担

会社で使用するガス、水道、電気等の公共料金は、当然会社の経費となります。それでは、会社の従業員の社宅で使用しているガス、水道、電気等の料金を会社で負担する場合、会社の経費となるのでしょうか?

会社で従業員の社宅のガス等の料金を負担する場合、会社の経費とすることはできます。その場合、会社が従業員に経済的利益を与えていることになるため、費目は「給与」となります。

ただし、寄宿舎の電気、ガス、水道等の料金については、その料金の額がそのその寄宿舎に居住し、通常の生活をするために必要な程度の少額なものであり、かつ、料金メーターが共同メーターになっている等により個別に料金を分けることが不可能である場合には、課税する必要はないとされています。

しかし、この取扱いは、一般の社宅には適用されないため、社宅のガス、水道、電気等の料金を会社が負担する場合には、前述の通り、従業員への給与となります。】

◎質問者からの返答

毎度、解説までありがとうございます。

「給与」になるとは意外でした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ