人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日給月給の人の傷病手当の申請について教えてください。月給制の申請と異なる点はありますか?

●質問者: fushigi
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kurose
●20ポイント

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yyc/bbsl3/316012523443536.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

教えてくださったページを読むと、どうも日給月給の解釈を間違えていたようです。

今回申請するのは日給制の場合になるようです。


2 ● masayama8
●20ポイント

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kennpo/shoute.htm

傷病手当金

社会保険労務士のかたのHPアドレスを拝借してきました。

質問に対する応答形式で、要件についてもふれてあるようです。

確認してみてください。

◎質問者からの返答

拝見しましたが、日給月給制に関しての記述を見つけることが出来ませんでした。

月給制と異なる点が書かれてあるのでしょうか?


3 ● ginyou
●20ポイント

http://www.houko.com/00/01/S49/116.HTM#020

雇用保険法

雇用保険法

第1章 総 則

第4条

4 この法律において「賃金」とは、賃金、給料、手当、賞与その他名称のいかんを問わず、労働の対償として事業主が労働者に支払うもの(通貨以外のもので支払われるものであつて、厚生労働省令で定める範囲外のものを除く。)をいう。

とあります。

つまり、月給と日給であろうと、賃金という点で、同じと書いてありますので、請求の仕方に違いは、ないと思います。

http://www.toyota-hrkenpo.jp/page095.html


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ