人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

太宰治が白秋の『薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク ナニゴトノ不思議ナケレド』の詩に言及している文章があったように思うのですが、それが何の作品だったか思い出せず、本棚をひっくり返しかねない勢いで悩んでいます。ご存知の方どうか教えてください。

●質問者: bon
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:不思議 太宰治 本棚 薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● opponent
●18ポイント

http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/Rose/010225.html

ばらの来た道

【白秋もバラを詠んでいる。『薔薇(ばら)二曲』と題したシンプルな詩。】

◎質問者からの返答

ありがとうございます。しかし私が質問しましたのは『太宰治が』白秋の詩に言及している作品の情報について、なのです。

折角のご回答ですが、内容が少々ずれているみたいです。残念。


2 ● kawa-oboegaki
●17ポイント

http://homepage2.nifty.com/lebouquet/poem/baranoki.htm

北原白秋のようですね。

◎質問者からの返答

白秋の詩だというのは質問文にも書いたのですが…。私の知りたいのはそれに言及している太宰の作品です。

書き方が悪かったようですみません。ありがとうございました。


3 ● ayame832
●18ポイント

http://www.library.metro.tokyo.jp/

東京都立図書館

http://www.library.metro.tokyo.jp/16/16500.html

東京都立図書館のレファレンス事例紹介

最終的な手段かとも思いますが、都立の図書館はレファレンス(資料探し)にとても親切に協力してくれます。質問はEメールでも受け付けているようですので、どうしても解決しない場合は利用してみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。最終手段ですね。

うーん、記憶違いだったのかなあ…だんだん自信無くなってきました。


4 ● ma_kagawa
●17ポイント

http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/289.html

虚構の春に、白秋氏や、薔薇について(詩の批評とは違うようですが)の一節が、別々にあるようですが・・・

これではないですかね。。。

◎質問者からの返答

おお、薔薇の詩とは違うみたいだけど、これはこれで興味深いです。

いろいろ探してくださったようでありがとうございます。

もう少し自分で本をめくってみて、駄目なら図書館に問い合わせてみようと思います。

お手間を取らせました。皆様ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ