人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サンケイ新聞、秋田県雄勝中央病院の医療ミスの記事

●質問者: aniyjj
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:サンケイ新聞 医療ミス 病院 秋田県 雄勝
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● opponent
●10ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=cache:3mVwI4Xekk4C:www.sankei.c...

これですか?


2 ● FEN
●10ポイント

http://216.239.33.100/search?q=cache:3mVwI4Xekk4C:www.sankei.co....

産経新聞秋田版の記事ですが

◎質問者からの返答

今年5月の記事が必要


3 ● kazooo3
●10ポイント

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_03/3t2003030726.html

JA病院で、モルヒネ多量投与するミス

輸液バッグの取り違えが原因-秋田

秋田県湯沢市のJA秋田厚生連雄勝中央病院で、入院していた女性患者に、本来投与する量の75倍のモルヒネを点滴する医療ミスがあったことが、7日分かった。輸液バッグの取り違えが原因で、女性は深い睡眠状態に陥ったが2日後に回復、健康被害はなかったという。

病院によると、2001年11月21日夜、看護師がモルヒネ10ミリグラムを入れた女性用の輸液バッグと、同室の患者用のモルヒネ750ミリグラムを入れた輸液バッグの氏名の確認を怠り、バッグを取り違えて点滴した。

ミスが分かった22日朝、医師が麻薬拮抗(きっこう)剤を注射。女性は23日夜、ほぼ回復した。病院は複数の患者の輸液バッグを持ち歩かないことなどをマニュアルで定めていたが、看護師は守っていなかった。

病院は女性にミスを説明し、謝罪したという。唐牛襄院長は「職員にマニュアルに守るよう指導し、再発防止に努めたい」としている。

-------------------------------------

以上は産経新聞ではありませんが、同系列をニュースソースとするZAKZAKの過去ログよりからです。

ZAKZAKは産経新聞のスポーツ部門であるサンケイスポーツのWEB版ですのでソースは同じとなります。産経新聞系で無料で過去ログが参照出来るのはZAKZAKだけですのでこの記事ではいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

先日また中央病院で同じような医療ミスがあり、新聞に出たはずですがご存知ありませんか?


4 ● opponent
●10ポイント

http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/akita/030513/kiji01.html

なるほど。またあったというわけですか。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● kazooo3
●50ポイント

雄勝中央病院でまたモルヒネ投薬ミス

通常の9倍「強い薬使用」と告知

湯沢市のJA秋田厚生連の雄勝中央病院(小野寺幸男院長)で昨年十月、看護師が入院患者を取り違え、錠剤型のモルヒネを時間外に通常の九倍の量を投与するミスをしていたことが十二日、分かった。同病院では、一昨年十一月にも患者の取り違えミスで、通常の七十五倍に当たるモルヒネの投薬ミスがあったばかり。度重なる事故を受け、同病院では薬を取り扱う職員の意識向上などの対策を行った。

昨年十月四日、看護師が正午の時間に合わせ、錠剤型モルヒネ「MSコンチン」を投薬するため、患者の名前が書かれた袋を持って病室を訪問。この際、同じ病室に入院していた別の患者の点滴調節を先に行ったが、この患者もMSコンチンを服用していたことから、看護師が混同。内規で定められている呼び名を確認せずに、この患者に誤って投薬を行ったという。

誤って投薬された患者は、MSコンチンを朝晩二回、一〇ミリグラムずつ服用することになっていたが、本来投薬を受けるはずだった患者と同じ量の九〇ミリグラムの投薬を受けた。患者に副作用はなく、本人へは医師から「本日はちょっと強い薬を使用した」と告げられた。

一昨年の投薬ミスでも、看護師がマニュアルに従わず、輸液バッグの名前を確認していなかった。

今回の事故は一昨年同様、一年目の看護師が担当。同病院では事故を受け、麻薬を取り扱う際は、職員に赤色のリストバンドを装着させる▽麻薬の薬袋にシールを張る▽麻薬業務に関するポケットサイズのマニュアルの携帯を徹底させる-といった対策を講じた。

--------------------------------------------------------------------------------

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ