人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

掲示板で私の発言が管理人に消されます。法的に抗議したいのですが。教えてgooというHPです。

●質問者: dfafad
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:HP 掲示板 教えてgoo 管理人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● eikoku
●12ポイント

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8804/gray-3.html

URLのサイトによれば、法的に抗議するのは難しいのではないでしょうか。

サイトより抜粋

「法律上は、書き込みは書いた人の財産で勝手に消去できませんが、利用規定で『管理人の判断で消去することがあります』と入れておくと、書き込む人はこの利用規定に従って書き込みしたものとみなされるため、法律に違反していない書き込みでも、掲示板の雰囲気に合わないものは管理人はその書き込みを消すことができます。ただ、『管理人が掲示板の雰囲気に合わないものを消すことができる』というのは一般的に広まっていること(慣習)なので、規定がなくても大丈夫、という考えもあります。」

だそうです。

◎質問者からの返答

民事です。

たとえば私が差別を批判する書き込みを消されたらどうでしょうか?

日本には言論の自由があります^-^


2 ● ginyou
●12ポイント

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/denki_h.html

特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律の概要

具体的な内容がわかならいので、はっきりとした、返答は、出来ないのですが、いきなり、消去するのでしょうか?

それだと、問題があるかもしれませんね。

gooの書込のルールで、それに違反とか?

あっても、まず、警告をしてから、再三の警告後、発言消去という手順を踏むはずなんですが...

その辺は、どうなんでしょうか?

もし、あなたが、悪くないと思われるんで有っても、いきなり、法的にというのは、難しいかも...

今の時代は、HPというものが有りますから、一部始終を書いたものをHPにして、公開し、相手の掲示板の管理人と、話会いしたらどうですか?

もちろん、あなたのHPに掲示板を置く必要がありますけどね。

今は、無料で、HP、掲示板ともに、借りられますよ

法的、手続きは、それからでも十分ですよ。

その掲示板の内容が証拠になりますから...

あとあと有利になりますよ。

この続きは、ここの掲示板の「いわし」にでも、書いて下さい。

ゆっくり、やりとりできますから...

◎質問者からの返答

あそこのホームページははっきり行ってきた朝鮮と同じ状態です。

酷いです。^^;;


3 ● シオン
●12ポイント

http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3

民法・第3編 債権

民事の責任追及の基本は709条からです。

「掲示板の書き込み」は物権にも債権にも当たりませんので、それ以外のアプローチは

むずかしいかと。

民事損害賠償を問いうる相手は「故意又ハ過失ニ因リテ他人ノ権利ヲ侵害シタル者」ですから、

仮に貴方の発言が消される事によって何らかの私法上の権利(言論の自由は一般に公法上の権利に分類されます)が

害されているのであれば、損害賠償が可能です。

そうでないのであれば、たとえば、あなた「が」という点を少し緩めて考えてみれば、当該掲示板で差別の対象とされて名誉を毀損されたと感じる人を原告として

見つけてきて、その方を723条で押し立てて謝罪要求、ってとこでしょうか。

◎質問者からの返答

^^;


4 ● jun4714
●12ポイント

http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide03.html

上記URLに禁止事項が記載されています

dfafadさんの言う通り日本に言論の自由はありますが

掲示板上のやり取りで裁判沙汰になった例も幾つかあり

サービス側は禁止事項に準じて削除してる物と思われます

dfafadさんは具体的にどのような発言をされましたか?

◎質問者からの返答

在日の方は戦後違法に日本に移民してきた人です。

と言いました。

朝鮮人の強制連行はほとんど無かったし、逆に朝鮮から違法に日本に移民が来るのでこれないように規制委していました。

それに朝鮮人が言う強制連行は実はただの労働者で日本人が徴用されていたのと同じで給料を払った記録もあります。

と言ったら消されました。


5 ● bugfix
●12ポイント

http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20052427,00....

IPログ保存で2ちゃんねるは変わるか:インタビュー - CNET Japan

上記のURLは、2ちゃんねるの管理者が損害賠償を求めた病院側との裁判で敗訴し、結果IP記録を始めたという記事です。

この記事でお分かりになるかと思いますが掲示板等の管理者には管理責任が問われる時代になっています。「教えてgoo」が、如何なる管理ポリシーで運営されているのかはわかりませんが、向こうも組織で運営されている以上、裁判沙汰になることも考慮に入れた上で削除をしているものと思われます。

あなたが言う様に言論の自由は憲法により保障されていますが、それは建前だということはあなたもわかってらっしゃると思います。

以上を理解された上でまだ納得がいかないなら、他の方が述べられている通り多大な負荷を考慮してでも民事訴訟を起こすべきだと思います。ただ、なぜその「教えてgoo」の掲示板であなたの主張を通さなければならないのか?という疑問は残りますが。他の場所、他の方法で主張することも考えてみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

^^


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ