人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国民健康保険に加入したが保険料を滞納し、その後、他の健康保険に加入したら国民健康保険料の滞納分はどうなるのでしょうか? 保険料の納付の時効は2年間だそうですが、詳しいことわかる方お願いします。

●質問者: stagea
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険 生活
✍キーワード:保険料 健康保険 国民健康保険 時効
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● asian
●25ポイント

http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/syahoQA/syaho26.html

私は詳しくありませんが

stageaさんにあてはまるかわかりませんが、

滞納者の方の事例とアドバイスがのっています。

そんなに質問されているのなら、お払いになった方がよいのではないでしょうか。

最近、若い人で不払いの人がいますが、払わないなりに堂々としていますよ。笑 自分でためればよいとかね。

いくら不景気だといっても、将来の年金の目減りにつながります。2年以上の経過後には払う機会さへ与えられないわけですから、

素直に払いましょう♪stageaさんの精神衛生上よくないですよ。


2 ● wanta
●25ポイント

http://www.google.com/

Google

国民健康保険の滞納分はあまり無視していると口座凍結したりして回収にこられますよ?

はやく地元の市役所等にお問い合わせください。

月賦もしてくれるはずです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ