人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

開封済みソフトウェアの有効利用について。IBMのHPビルダーを購入・開封したのですが、大学でインストールされていたため不要になりました。再パックしてオークションにでも出そうかと思ったのですが違法でしょうし怖いです。賠償とか。合法な有効活用の手段があれば教えてください。

●質問者: qtr
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:Hp IBM インストール オークション ソフトウェア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kazooo3
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

アドレスはダミーです。

ソフトウェアを譲渡する場合、既にインストールされているPCよりアンインストールし、正式な譲渡の手続き(ライセンスの移動)をメーカーに承認されてからでなくてはなりません。

ライセンスの移動に関してはメーカーにご相談下さい。

ライセンス未登録でそのソフトが何のPCにもインストールされていないのなら譲渡は可能です。

ただ、「大学でインストールされていたため」と言うのは、大学のPCでのみそのソフトを使用するという意味でしょうか?そうでしたらよいのですが。。。

◎質問者からの返答

>>ただ、「大学でインストールされていたため」と言うのは、大学のPCでのみそのソフトを使用するという意味でしょうか?そうでしたらよいのですが。。。

そうです。もともと大学のPC用に購入したので。


2 ● Takuya
●14ポイント

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%DB%A1%BC%A5%...

Yahoo!オークション - ホームページビルダー

ちゃんとした正規商品であれば、オークションに出品は問題ないと思いますよ。

コピー品とかでしたら大問題ですが(汗

質問の文面通りでしたら、問題は一欠けらも無いかと。

ゲームとかも、中古で取引されてますよね?

それと似たようなもんです。

http://www16.big.or.jp/~shumaru/search.cgi?q=%a5%db%a1%bc%a5%e0%...

ホームページビルダー、最近の落札価格相場。

◎質問者からの返答

そうなんですか。ありがとうございます。


3 ● mue
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

「再パックして」とあるのが、未開封を装うのが目的なら、詐欺行為とみなされる可能性があります。

販売元が規定する、適切な手続きをすれば、ライセンスの譲渡ができるケースがありますが、オークションの場合は、それを行うのは困難です。

学校で所有するライセンスで、HPビルダーを、御自宅PCにインストールするのでしょうか? もし、そうであるなら、御再考願います。これも、違法の可能性があります。

諦めて、御自身が所有するライセンスは、御自宅PCで、活用しませんか?

◎質問者からの返答

すみません、そういうことではないです。


4 ● mediatex
●14ポイント

http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/treadme.html

開封品であることを示した上でオークションに出しましょう。一度もインストールをしていないのであれば許諾の範囲にあります。URLはHPビルダー体験版の使用許諾です。使用、複製については製品版も同じだと思います。

http://www.arts.or.jp/judge/judge_tokyo/tokyo.html

中古ゲームソフトの東京訴訟資料です。判決では中古ソフトの再販を認めています。

http://www.furutani.co.jp/office/ronbun/chuuko.html

中古ゲームソフト判例からみるデジタル著作物の保護に関する考察

中古ゲームソフト再販に関する弁理士の考察です。

◎質問者からの返答

そうか開封済みといえば、出品可能なようですね。


5 ● virtual
●14ポイント

http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/

IBM 「PCサイトも携帯サイト作成もおまかせ!」ホームページ・ビルダー - Japan

URLはダミーです。

ホームページビルダーのCDの中に『プログラムのご使用条件』のファイル(¥hpb¥license.txt)があります。それによると、

『「プログラム」に対する権利および義務の移転お客様は、「ライセンス証書」に規定された「プログラム」を使用する権利および義務を第三者に移転することができます。この場合、お客様は、「ライセンス証書」、この「IBMプログラムのご使用条件」およびその他のすべての関連資料を第三者に移転しなければなりません。「プログラム」を使用する権利および義務の移転に伴い、「ライセンス証書」に規定されたお客様の使用権は終了します。』とありますのでパッケージを丸ごと渡して手元にそのパッケージでインストールしたプログラム(もしあればですが)を全部削除してあれば他人への譲渡は問題ありません。

◎質問者からの返答

なるほど。わかりました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ