人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

XPのHOMEとPROの違いを教えていただければと思うのですが、知りたい点は2点です。1.LinuxのSambaをファイルサーバに使用してるのですが、HOMEとPROどちらでもクライアントとして使えるかどうか?2.LANクライアントとしてのネットワーク設定上、HOMEとPROで違いがあるかどうか。------ちなみに、現在はWin98とXPPROをLAN上で使ってるのですが、HOMEを導入することになるので質問です、よろしくお願いします。

●質問者: cat
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:HOME LAN Linux samba XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gwinzi
●30ポイント

ネットワークでHOMEとProの大きな違いはWindowsドメインが利用(参加)できるか、できないかです。ですから、Samba側のサーバでドメインコントローラとして利用している場合には、ワークグループで管理するように変更しなくてはなりません。SMB.confでWorkgroupe=自分のワークグループ名 で管理しているのなら、ProもHomeもあまり違いは無いと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございました!

大変参考になりました。


2 ● gwinzi
●30ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/gaz/os_41/

つまり、HOMEはWindowsドメインに参加できません。HomeとProの混在したWindowsネットワークを構築したい場合は、ワークグループで管理すればよいということになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

Windowsドメインへのログインが可能かどうかがちがいなんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ