人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯用のホームページを宣伝したいのですが、効果的な宣伝方法が分かりません。YAHOO!モバイル、LYCOSモバイル、OH!NEW!、inavi、達人.com、i-mode NAVI、iJあっぷあっぷなどのメジャーな検索エンジンには登録したのですが、いまいちアクセスが伸びません。個人のホームページなので、お金をかけて広告などを出すという事はできないのですが、どなたか効果的な宣伝方法を教えて頂けないでしょうか?私のホームページは以下のアドレスす。imode、EZweb、PCからの閲覧が可能となっております。http://www.ii-park.net/~eyo/

●質問者: yohsuke
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:EZweb i-mode Lycos NAVI pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mediatex
●18ポイント

http://www.webring.ne.jp/ringworld/health.html

ウェブリングに登録してはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

mediatexさん、ご回答ありがとうございますm(__)m。

早速いってみましたが、カテゴリの数が膨大でどこに登録していいのか、いまのところ見当がつきません・・・(笑)。

とりあえず、しばらくこのホームページを探索してから、登録してみたいと思います。(^o^)。


2 ● たろさ
●18ポイント

http://www.mag2.com/

まぐまぐ!-メールマガジン (メルマガ) 30,000誌!!

メールマガジンを発行されてはいかがでしょうか。内容はサイトの記事紹介とか更新のお知らせなどでいいと思います。私は新着メルマガの情報→メルマガ購読→発行者のサイトへ、という感じで携帯サイトにたどり着くことが多く、携帯用の検索エンジンからというのはあまりないので参考までに。

PCでも閲覧できるサイトであれば、携帯用ではなくPC用の検索エンジンに登録し、PCのサイトから携帯に誘導するほうがいいのでは。携帯のメールアドレスを入力してボタンを押すと携帯用のURLを送れるフォームを設置するとか。

◎質問者からの返答

なるほど。メールマガジンという手段もあるのですね。私の場合、ホームページを探す場合は、ほとんどが主要検索エンジンだったので、メールマガジンなどは、あまり重要ではないと思っていました。さっそく、メールマガジンを発行してくれる業者さんを探してみます。

PC用の検索エンジンについては、審査ありのものでは、携帯用のホームページでは情報量が少なく、登録されないと思い、google以外は申請していませんでした。一応PCからも見る事が出来るホームページなので、申し込みをしてみることにします。

丁寧なご説明、ありがとうございますm(__)m。


3 ● makolila
●18ポイント

地道に、自分のHPと似た趣味(コンテンツ)のHPに参加し(掲示板等に書き込み続け)て、リンクして貰うというのも手です。

◎質問者からの返答

なるほど。同一コンテンツのホームページに参加するのは有効かもしれません。さっそく探してみる事にします。ちなみに、私のホームページでは、一件だけ同一コンテンツのホームページと相互リンクしています。

掲示板の書き込みについては、実は地道に続けています。ただ、本当に効果があるのかどうか、自分的にはかなり疑っていたので、質問には書きませんでした(笑)。


4 ● Hits
●18ポイント

http://www007.upp.so-net.ne.jp/Carstadium/

私の場合、多いか少ないかはわかりませんが、1日2,000前後のアクセスをいただいています。しかし、最初はもちろん1ケタしかありませんでした。一番大切なことは、アクセスが少なくてもしぶとく更新を続けることだと思います。毎日のように何か更新されているサイトというのは、毎日覗きたくなるものです。また、来てくれた方に対しては、ホームページを運営されている方ならば、そのサイトを訪れてあいさつをしたり、また定期的にeカードを送るなどやってみてはいかがでしょうか。そのためには、掲示板に来てくださった方やメールをくれた方のアドレスをメモをしておくことが必要です。また、届いた意見には素早く対応することも重要だと思います。最後に、同じ方向性のサイトとリンクすることもアクセスが上がると思います。これで私のところは一気に増えました。また、それなりにアクセスのあるサイト同士で相互に補うような形でリンクを貼るなど、提携することで、自分が担当する範囲はそれほどではなくとも、総合的に見ると非常にコンテンツが豊富で、みんなにとってプラスという面もあると思います。

◎質問者からの返答

長文でのご回答、ありがとうござますm(__)m。

アクセス数を増やすには、内容をよくしユーザーを獲得するのも大切な事なのですね。私もユーザーの皆さんとのコミュニケーションをとるために、最近掲示板を設置しました。自分の事として考えてみると、たしかに頻繁に更新されているサイトや、掲示板が活発なサイトはちょくちょく覗いてみたくなります。まだ、開設して2ヶ月なので、地道に頑張っていきたいと思います。

追加 : YAHOO!モバイルの効果について

話は変わりますが、YAHOO!モバイルの効果についてなのですが、検索エンジンが乱立する中でもやはり人気があるのか、他の検索エンジンに登録しても一向にアクセス数が伸びなかった中、YAHOO!モバイルに登録された途端、アクセス数が数倍に跳ね上がりました。おそらく業者の方のチェックが多いとは思うのですが、やはりYAHOO!は日本では一番メジャーな検索エンジンなのでしょうか?そして、現在でもお金をかけずにアクセス数を増やすには、検索エンジン(主要なもの)への登録が最善なのでしょうか・・?


5 ● 散歩人
●18ポイント

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mmweb1

下のサイトに登録なさったら?

アクセス・アップに一助に為ると思いますが?

個人で運営する検索エンジンです。

◎質問者からの返答

mormusuさん、ありがとうございました。早速登録してきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ