人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、自動車同士の事故に会いました。ぶつけられたのがこちらなので、加入している保険会社は過失割合8:2で向こうに非があると判断し、約10万の弁償代を請求したところ、何故か相手方に逆にこちらが訴えられてしまい、裁判所からの呼び出し状が届いてしまいました。訳が分からず困惑しています。仕事もあるので、そうそう裁判所に通うわけにも行きません。どうしたら良いでしょうか。また、このような相談のできるページを教えて下さい。

●質問者: etogin
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:うそ 事故 保険会社 相談 自動車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●15ポイント

http://www.jiko110.com/

交通事故110番

ここなどどうでしょうか?


2 ● kikuko
●15ポイント

http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/madoguchi.html

このホームページは日本弁護士連合会(日弁連)と呼ばれる機関です。やはりこういう場合は法律のプロに頼むのが一番だと思うので掲載されている相談所に足を運んではいかがでしょうか?無料で行われているものもあるようです。


3 ● ginyou
●15ポイント

http://www.at-agent.com/index.html

@Agent検索

それって、おかしいですね。

どこの保険会社ですかね。

そこら辺の相談及び弁護費用も、保険に含まれていたりします。

よほどの理由がない限り、保険会社が話し合いの代行をしてくれるはずなんですが、保険会社にもう一度相談しては、どうですか?

いきなり、訴えるというのも、おかしいですね。

相手の保険会社が訴えたんですか?

それとも、相手が単独で訴えたんですか?

どちらにしても、上限金額までは、保険会社が、責任を持ってくれるはずですが...

◎質問者からの返答

実は相手方は保険に加入していなかったらしく、非は100%こちらにあると主張しているようなのです。

保険会社は、訴えられた場合は双方示談で解決してくれ、と言ったような感じの対応でした。

相手が訴えなければ弁償してもらえるものが、訴えられた為に、結局何もしてもらえなくなりそう、という状況です……。


4 ● kazooo3
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

まずは加入している保険会社の方と相談してください。余程おかしな保険会社でない限りは相談にのってくれます。その次に弁護士や警察などにいくとよいでしょう。


5 ● 散歩人
●15ポイント

http://www.law.co.jp/hori/QA01.htm

交通事故の責任と保険

まず、事故当時は警察に通報し事故証明を取りましたか?

事故を起こしたら警察に届けるのが、運転者に義務付けられてます。

したがって、きちんと警察に届け事故証明が発行されれば、この様な事態には なりえません。

裁判では、相手の過失を証明しなければ ならないのですから、証人(事故の目撃者)か証拠(事故車など)が必要です。

どちらにしても、貴方は裁判に出廷しないと

裁判官は相手の言い分を貴方が認めたと同様と見なし(手続き上、そうなります)、

貴方が敗訴になるでしょう。

◎質問者からの返答

もちろん、事故後その場で警察を呼びましたし、保険会社にも連絡を取りました。

私も何故、相手の方がここまで自信を持って訴訟を起こしているのか、困惑している状態なのです。

ただ、相手の方は無職で時間があり、訴訟を長引かせるわけにいかない当方がとても不利なような気がします。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ