人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こまっていまるので、お知恵を貸して下さい。実は知り合いから車を譲ってもらいまって乗っていました。その車は会社名義で名変もしないまま乗っていたのですが、友人の会社がいつの間にか倒産していて、どうも、5月の自動車税の通知で管財人に車の存在が知られてしまい、車が没収されていまいそうなのです。これをなんとか阻止、また名義変更する方法は何かないでしょうか? ちなみに、その友人とはもう連絡が取れず、印鑑証明なども取れない状況です。ただ、車を持って行かれてしまうと、生活が成り立たず大変困っています。何か、車を自分の物として、引渡しせず、また今後も使用できるようにする方法を教えて下さい。

●質問者: kaede
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:いまる 会社 倒産 印鑑証明 名義変更
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● alcus
●10ポイント

http://www.toritate.com/Yonige111.htm

toritate.com

http://dir.yahoo.co.jp/Government/Law/Organizations/Bar_Associat...

弁護士会に相談なされるのが一番かと思います。


2 ● kazooo3
●10ポイント

http://www.homelawyers.info/

債務整理や会社法務の弁護士による無料法律相談|法律事務所MIRAIO(ミライオ

名義変更せずに乗っていた事がまず問題なのですが、それはさておき、まず、そもそも没収されなくても、持ち主と連絡が取れないのでしたら車検が取れませんよ。それでも何とかしたいと思うのでしたら弁護士に相談するしか無いと思います。が、はっきり言ってしまえば裁判になっても勝ち目は薄いと思います。譲渡されたという証拠が無い以上、あなたが勝手に乗っているという判断をされなねません。ちゃんと譲渡されたと主張すれば、では何故名義変更していないのか?と反論されてしまいます。車検証上の持ち主があなたでは無く、譲渡されたという証拠もなければ車検証上の持ち主の財産として債権者に押えられてしまってもどうしようもないかもしれません。。。

気持ちを切り替えて、廉価な中古車を探した方が早いかもしれません。


3 ● ohyoy
●40ポイント

http://www.garagewho.com/

ドメインパーキング

ここを営業しています。

譲ってもらっているなら問題はありません。ただ譲ってもらっていることを証するものが必要です・・・車両代の領収書や覚書、念書みたいなものがあればいいですね。

あと、管財人がすでにいるのなら、きちんとした倒産のようなので譲り受けた事実がきちんとあれば所有者移転の許可が裁判所ででると思います。

ま、ケースバイケースですが!

◎質問者からの返答

譲ってもらったときに、お金の遣り取りはなかったのですが、名変用にと、譲渡委任状などはもらっていて、車検の際、相手の名義で車検をしたのですが、自賠責保険は私が払いました、これでも大丈夫でしょうか?


4 ● 散歩人
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1054026945#

こまっていまるので、お知恵を貸して下さい。実は知り合いから車を譲ってもらいまって乗っていました。その車は会社名義で名変もしないまま乗っていたのですが、友人の会社.. - 人力検索はてな

管財人に、譲り受けられる様に交渉したら?

その友人から車を譲り受けた際、車の代金を支払った証明が無いと管財人も信用しないでしょう。

この際、管財人に車の代金を請求されても仕方ないと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ