人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなアンテナにアクセス解析(refererが取得できればOK)をつけたいのですが、ヘッダやフッタにscriptタグが使えません。無料(無料レンタルでもフリーのCGIでもOK)でリンク元を取得できる方法をお願いします。

●質問者: charcoal
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CGI referer SCRIPT はてなアンテナ アクセス解析
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● gwinzi
●10ポイント

http://www.futomi.com/lecture/env_var/http_referer.html

環境変数 HTTP_REFERER ?どこからやってきたの?? - futomi's CGI Cafe

HTTP_REFERERをPerlのCGIで$ENV{’HTTP_REFERER’} で取得することができます。

◎質問者からの返答

最後に方法をつけたのがいけなかったですね。

無料レンタルのアクセス解析、または自分で設置するCGI(配布している物)でお願いします。

作れないわけではないのですが、面倒なので。


2 ● undecided
●10ポイント

http://www.cgiboy.com/

[CGIBOY]無料CGIレンタル

CGI BOYやACR WEBのような

レンタルCGIでリファレンスの分かる解析を借りられます。

「レンタル アクセス解析」なんかのキーワードで検索してみてもいいかもしれないです。

http://www.ziyu.net/

ACR WEB - CGIレンタル ブログパーツ

◎質問者からの返答

どちらもscriptタグを利用して、JavaScriptでrefererを取得しているようですね。これではだめなんです。

一応、軽くは検索はしたんですが見あたらなかったので。


3 ● lamer2
●10ポイント

http://tohoho.wakusei.ne.jp/soft/wcnt.htm

これはいかがですか?

サーバによりますが、データをメールで送信してくれたりします。

◎質問者からの返答

これも、JavaScriptでreferer取得してますね・・・


4 ● わっきー
●50ポイント

残念ながら、はてなアンテナにアクセス解析をつけてもREFERERは取れないです(他の情報なら取れますが)。

よくあるアクセス解析では、一度ページを表示して、そこからアクセス解析のURL(通常は画像など)が呼ばれますが、その時点でREFERERが「はてなアンテナ」のURLに変わってしまいます。

それを避けるためにJavaScriptでREFERERを渡してやる方法が使われています。

しかし、はてなアンテナではXSS対策のためスクリプトが無効化されますので、その方法が使えません。

はてなアンテナ自体の機能としてにアクセス解析機能がつかないとどうにもならないですね。

◎質問者からの返答

そういう仕組みなんですね。

SSIで実行する方法とJavaScriptで取得する方法しかないんですねぇ・・・

それ以外に方法があるのかと思って聞いてみました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ