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オープンソース+クロスプラットフォームでC/C++の3Dゲーム制作環境を探してるんですけど、何かいいのありませんかね?

●質問者: tohru_m
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:3D C/C++ オープンソース クロスプラットフォーム ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● charcoal
●20ポイント

http://www.widestudio.org/

WideStudio/MWT Home page

3Dゲームの開発に向くかどうかはわかりませんが・・・


2 ● FiZZ
●20ポイント

http://www.libsdl.org/intro.jp/toc.html

Simple DirectMedia Layer: Table Of Contents

まぁご存知だとは思うのですが、一応…

SDL+OpenGLではダメでしょうか。

◎質問者からの返答

えぇ、お察しの通り知ってます。SDLはとても良いライブラリだと思いますけど、せいぜいGLUTの機能強化版にしかなってないんですよね。OpenGLだけじゃ使えないんで、最近はOpen Scene Graphというのを使ってるんですが、いかんせん単なるシーングラフライブラリなんで、コーディングする量が膨大なんです。それでGenesis3D(こちらはWindowsのみ)やCrystal Space 3D SDK(こっちは依存するライブラリが膨大で、しかも動作確認が出来ません)の様な、様々なゲーム作成用ツール+そのライブラリを実際に使ったゲームがあるライブラリを探してるんですが‥‥オープンソース+クロスプラットフォームで‥‥わがまますぎますかね?


3 ● kouhei
●20ポイント

http://www.crystalspace.org/

こんなのどうですか?

結構有名です。linuxなどにも対応しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。でも、ちゃんとコメントを読んでください。Crystal Spaceについては既に書いてあります。CSは既に動作確認は出来ましたが、あまり使い勝手がいいとは思いません。この程度ならOSG+Demeterで実現できます。それともCSは飛び抜けて日本語の情報量が多かったりするのですか?できれば、プロジェクトページではなくて、そういった紹介ページなどを載せていただけた方が助かります。

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