人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医療機関でよく使われるテルモの体温計の事なのですが、ケースに入れると電源が落ちる仕組みになっていますね。体温計自体にスイッチが無いので非接触式接点(恐らく磁気)で動作していると思うのですが、この動作原理を説明しているサイトはありますか?個人の想像やただ単に「磁力です」等の答えではなく、構造をきちんと知りたいのですが。、もし、磁力以外のものでも「○○です」だけの答えはご遠慮願います。あくまで構造の紹介されたサイトの案内をお願いします。

●質問者: kazooo3
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:サイト スイッチ テルモ 医療 原理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● honey3
●10ポイント

http://www.omron.co.jp/press/99/9903switches.html

オムロンも体温計などを作っていますので、紹介します。

近接スイッチというデバイスを使用しています。

◎質問者からの返答

申し訳ないですがこれとは程遠いものですね。オムロンと非接触スイッチというのは合ってますが・・・。市販価格2500円前後の体温計にこの様な大掛かりな部品は使えませんし。体温計の構造と動作原理が知りたいのです。


2 ● shock
●40ポイント

http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/tools/thermo.htm

電子体温計の構造

写真つきで説明されていますよ

◎質問者からの返答

ありがとうございました。細かい仕組みまでは説明されてませんでしたが画像があると大体理解できます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ