人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

札幌のすすきのにある「すすきの0番地」由来はなんですか?

●質問者: Studio101
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:すすきの 札幌
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● JMaster
●20ポイント

http://hokkaido.yomiuri.co.jp/yume/y_990123.htm

昔は[薄野ゼロ番地]と呼ばれていた事からきています。

◎質問者からの返答

JMasterさん、ありがとうございます。私もこの北海道新聞のコラムは読ませていただきました。ただ「第二公設廉売市場」がなぜ「すすきの0番地」と呼ばれるようになったのかが知りたいのです。先日、すすきの0番地のとあるスナックに寄ってお話聞いたのですが、結局ママも分からないというお話でした。そうそう、あの地下は当時は倉庫だったというお話でした。すすきの0番地に関して、もう少し詳しいお話知っている方いらっしゃいましたらお聞かせください。


2 ● のむけん
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

※URLはダミーです

確かな説については、不明なので「推定」の話ですが。

札幌市には「すすきの」という住所は存在しません。

すすきの、と一般的に呼ばれている地区はあくまで住所的には「中央区南●条西●丁目」という味も素っ気もない住所で、「すすきの」はあくまで「俗称・通称」の類です。

ですので「すすきの0番地」という名前は「ここがすすきののど真ん中」といった意味がこめられた名称ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

nomukenさん、ありがとうございました。1871年に南4〜5条西3〜4丁目の4ブロックが「薄野遊郭」として指定されました。ここが薄野発祥の地といってもいいかと思います。そこで、南6西4の現在のすすきの市場が、何故「すすきの0番地」と呼ばれているのかが分からないのです。nomukenさんが推測される「すすきののど真ん中」という意味では、すすきのの範囲が不明確なこととあわせて、少々確信にかけるような気がします。


3 ● Sava
●20ポイント

http://www.sukikan.jp/history/history.html

www.sukikan.jp

ここは既に他の方がかいていらっしゃることと内容が重複してますが。

http://gpzagogo.s8.xrea.com/miyagizerobanti.html

宮城ゼロ番地

他の県で、現行「ゼロ番地」と通称されている地名がありましたのでみてみました

http://www.stv.ne.jp/tv/kitasai/020210.html

ゼロ番地からの連想で「番外地」。

思いきり推測ですが、かつてその場所が「国有地」だったことはないでしょうか?

あるいは、上から二番目の例から推測して、「お上に管理されない」と言うようなある種の気概を込めた自称かも知れません。

いずれにしても、全くの推測で申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

Savaさん、ありがとうございました。「0番地」→「番外地」という発想はとても興味深いです。案外Savaさんの推測が遠からずといったところかもしれませんね。せっかくなのでもう少し他の方の回答お聞きしたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ