人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

$abc=”<b>$abc</b>”;CGIでこの太字になった変数を$abcの名前を変えずにその値だけ細字に戻すことはできますか?

●質問者: desu
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:ABC CGI 名前 変数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/22件

▽最新の回答へ

1 ● b-blue
●10ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

あなたが今質問に出しているCGIファイルをメモ帳で開いて、又はメモ帳を起動してその中にCGIファイルをマウスでつかんでぶち込んで$abc=”<b>(←この部分と)$abc</b>(←この部分)”;

にマウスカーソルを合わせて、それぞれワンクリックした後バックスペースキーを3回ずつ押すと消せます。

または4番目の回答で出てるとおり、その太文字にする処理がいらないなら、

$abc=”<b>$abc</b>”;(←ここの部分)

にマウスカーソルを合わせて、ワンクリックした後、バックスペースキーを19回押すと消せます。

両者とも消した後に「ファイル」→「上書き保存」をすれば完成かと。

上の方々の回答をとコメントを見るとこんな回答がでてきます。

他の方が作ったCGIファイルも普通のファイル同様に、自分で書き込んだり編集することが出来ます。

コメントを見ると$abcにBタグを入れた後に、そのBタグを消したいと考えているように見えますが。正直それは無駄な処理じゃないでしょうか。Bタグが不要なら最初からBタグを入れる処理をしなければいいだけだと思います。

書き込みエラーが起こって、もしかしたら二重カキコになってるかも知れませんが、そのときはごめんなさい。


2 ● theramic
●10ポイント

http://www.rfs.jp/sitebuilder/perl/02/09.html#

■置換演算子

CGIはPerlで書かれたものですよね?

$str = ~s/$strの置換したいところ/置換する文字列/;

で置換された文字列が帰ってきます。

$str = ”<b>あ</b>”;

のとき、

$str = ~s/<b>/<xyz>/;

とすると、

$str = ”<xyz>あ</b>”;

になるわけです。

<xyz>の部分を空白にすることで、「<b>」の部分が空白となり、結果として「<b>」を消すことが出来ます。

詳しくはURLをどうぞ。


3 ● Takuya
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1055478512

awindowさんのプロフィール - はてな

URLはダミーですが。

$abc = substr($abc,</b>,-4) ;

$abc =~ tr/<b>//d ;

コレで出来ました。

1行目で後の“</b>”の部分を削除して

(正確には、後から4文字を消してます。)

2行目で前の“<b>”の部分を削除しています。

(“<b>”を“”に置換。)

$abcの部分に“<b>”を入れない限り大丈夫です。


4 ● well
●15ポイント

http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/b.htm

<b> と </B> を削除すると標準の太さに戻ります。

◎質問者からの返答

既に$abcに太字で代入されちゃってるわけですから、後からもう一度を削除した式を代入しても、もう$abc=太字ですから太字を代入してることになります。

$abc=”$abc”;

の処理が行われた後どうやって戻すかがわからないのですよ。


5 ● aki73ix
●15ポイント

http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcgi.htm

$abc=~s/<b>//g;

$abc=~s/</b>//g;

$abc=~s/<B>//g;

$abc=~s/</B>//g;

でフィルタをかけてやる事によって可能

◎質問者からの返答

う〜んやってみましたができません。

フィルタってどういう役目をするのですか?


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ