人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家族4人での旅行です。8/20鳥取・三朝温泉、8/23山口・湯田温泉、8/25下関での宿は、すでに決定済みです。この3点を結ぶかたちで(萩経由)、島根、山口でのお勧めの温泉宿をご紹介下さい。ポータルは自分でも検索できますので、「ここ!」というのを1人1万+αまででお願いします。

●質問者: ngpaka
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:23 お勧め ポータル 三朝温泉 下関
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● riri_susu
●30ポイント

http://www.otanisanso.co.jp/

山口県 湯本温泉 旅館 大谷山荘

山口県の萩から湯田にかけての道中にある、長門湯本温泉の「大谷山荘」が一押しです。とても高級感があり、くつろぐには最適だと思います。ただご家族の方の年齢にもよるかも知れません。(子供さんがおられるのであれば、下記の「ホテル西京」がオススメかも・・・)金額は部屋や人数等によって違うので、ご確認ください。

http://www.hotel-saikyo.co.jp/

こちらも長門湯本温泉ですが、「ホテル西京」です。遊びの施設(ボーリング場等)もあるので、ご家族で楽しめるかなぁと思います。

◎質問者からの返答

わがままなお願いにも関わらず、とても具体的な回答、どうもありがとうございます。早速見てみます。


2 ● shirana
●30ポイント

http://www.tententemari.co.jp/

島根 旅館 松江 出雲大社 松江しんじ湖温泉 てんてん手毬 < 公式HP >

島根県松江市の宍道湖湖畔の宿です。旅館の心のこもったサービスとお料理はお勧めです

http://www.terme.jp/simane/oda.htm

小田温泉 - 日本温泉ネットワーク

島根の多伎町というところの一軒宿です。料理は抜群。

◎質問者からの返答

二つとも拝見しました。検索ではたどりつきそうもない貴重な情報、ありがとうございます。こういう情報をいただくと「はてな」で質問した甲斐があります。これからゆっくりと検討させていただきます。


3 ● anju-t
●30ポイント

http://www.u-gakugei.ac.jp/~mkamata/radio1.htm

三朝温泉に たばこや旅館(08584-3-0928) と言うのがあるはずです。もうずいぶんお邪魔していないので、はっきりとはわかりませんが、まだやってらっしゃると思います。家族でやって居られて、とても親切で感じの良いお宿でした。母が三朝温泉の方の入院中よく利用させていただきました。電話番号も東寺のままのものなので、三朝町役場などで尋ねてみてください。上記UPLの中にでてくる たばこや旅館の洛槽 と言うのがそれだと思います。まわりに豪華な旅館がたくさんある中で、小さなお宿でしたが、いい感じの所でした。

◎質問者からの返答

実際に現地をご存知でなければ決してたどり着けない情報、わざわざURLまで探して下さったのですね。どうもありがとうございました。ネット上から見えるのは、社会のある一部分でしかない、自戒をこめてそう思います。三朝は一応仮予約は入れてあるのですが、ここも調べて検討させていただきます。

何だか次の情報も楽しみですから、ゆっくり待ってみます。


4 ● anju-t
●30ポイント

http://www.green21.com/kanko/simane/yasugi.htm

安来市観光情報

追加でお答え致します。今朝、弟と話をしていると、島根県安来市に、温泉があるそうです。上記は安来市の観光情報ページです。その中に、鷺ノ湯温泉というのがあります。

http://www.green21.com/syukuhaku/simane/saginoyu-spa.htm

山陰・島根・鷺の湯温泉 宿泊情報

このURLから旅館のホームページへリンクしています。すぐ近くの足立美術館は絶対おすすめです。

http://www.adachi-museum.or.jp/main/index.html

足立美術館のホームページです。

以上、参考になりますかどうか?

◎質問者からの返答

anju-tさん、2度目の情報、わざわざありがとうございました。

三朝温泉から萩近辺の間で途中1泊したく、島根県で適当な宿を探していましたので、大変嬉しく思います。ちょっと寄り道になりますが、有力候補ですね。

足立美術館については、大田市の知人からも勧められていました。鷺ノ湯とあわせて、多謝です。


5 ● yochie
●50ポイント

http://www.shirokiya-gh.co.jp/

公式HP 長門湯本温泉 白木屋グランドホテル

一番目の方が「大谷山荘」を薦めていらっしゃいますが、ここはちょっとお高いかも・・です。(天皇陛下も泊まられたくらいですから・・)でも、大谷山荘のコーヒーは天下一品です。

長門の湯本温泉では私は「白木屋グランドホテル」をお勧めします。老舗の一つですし、料理長の腕も確かです。

湯本温泉では他に「山村別館」もいいですよ。

白木屋グランドホテル、山村別館はどちらも旅行会社の安いプランに参加していますので、“じゃらん(リクルート出版の旅行情報誌・毎月10日発売)”などを買って情報収集&クーポンをゲットしてくださいね。

旅行会社を通したり、実際に旅館に電話したりすると1万5千円以上する宿泊費ですが、ちらしだと6500〜10000円くらいです。

もし湯本温泉に行かれたら、ぜひ、「元湯」もお試しください。白木屋グランドホテルから車で5分のところに地元の人が行く元湯があります。

観光地ではないので、情緒もなければ特別美しくもないのですが、地元では愛されています。

移動は車ですよね?

ばっちりの行程がありますよ!!

10:00

湯田温泉を出て、「秋芳台(あきよし・だい」に向かう。

日本でも最大規模のカルスト台地と、鍾乳洞がひろがります。

希望があれば、秋吉洞(あきよし・どう)という鍾乳洞の見学もどうぞ。大人で1200円くらい。

12:00

湯田の方面からそのカルストロード(大地の真ん中を通る道)を抜けると萩市に到着します。

松蔭神社や萩の城下町を歩いて探索。(昼食)

15:00

それから長門市に抜けます。(所要時間30分)

ここは金子みすずの出身地です。青海島(おおみじま)を車でぜひ、ドライブしてください。

16:00

湯本温泉に到着。(青海島から2-30分くらい)

翌日は、豊田町という町を通って下関に抜けられます。(所要時間50分)

因みに、この湯本温泉で一番安くて綺麗なのは、1番目の方がおっしゃっているホテル西京だと思います。お風呂も大きいです。

ただ、ちょっと「格」は無いかな・・と思いますが。

楽しいご旅行を!

余談ですが・・・・

私も温泉大好きで、よく行きます。三朝温泉も、三朝の隣の羽合温泉(はわい・おんせん)も昨年行きました。

三朝でもし、三徳山三沸寺国宝投入堂に行かれるのでしたら、運動靴を履いてくださいね。ハイヒールやスカートでは行けません。私は昨年、その格好で行ってしまい、門前払いを受けました。

◎質問者からの返答

yochieさん、先日は失礼いたしました。

今回は、時程までついた詳細かつ具体的な回答をくださり、どうもありがとうございます。まるで私設旅行コンサルタントを雇ったようで、何だかとても贅沢な気分です。それも「1コイン」で(笑)。

さておき、長門温泉の大谷山荘は、子どもたちにはやはりプールがあるというのが魅力で(子どもにとって景色も旅情も関係ありませんから)、幸い比較的手ごろなコースがあり、いちおう押さえました。おすすめのコーヒー飲んできます。

あとは、家に帰っじっくり検討したいと思います。

とりあえず御礼まで。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ