人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

当方、macOS10.2。サブのパーティションを7GB切りました。まだ何にも使っておらず容量は十分あるはずですが、なぜかこの中には残り容量が250MBしか使えません。もちろんsubボリューム内には何のファイルもありません。 どなたか解決法をお願いします。

●質問者: mizox
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:sub パーティション ファイル ボリューム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Nami3
●10ポイント

http://www.apple.co.jp/

アップル

残量と使用量を逆に見ていませんか?

そーでないよ、と言う場合は。使っていないならもう一回ディスクユーティリティで初期化してみちゃうとか。

◎質問者からの返答

うーん、残り容量と使用量を逆に見てるって事は無いですね。

ちなみに今はこのような感じです。

最大容量 7.26GB

空き容量 249.5MB

使用状況 7.01GB

一点気になる事があるとすれば、以前同じ名前のボリュームを誤って捨ててしまい、

よくわからないままにディスクユーティリティで

同じ名前のパーティションを新たに作ったら、今のような状態になっていました。

もしよければsubのパーティションのみ初期化する方法を教えて下さい。

回答ありがとうございました。


2 ● ngpaka
●30ポイント

http://www.apple.co.jp/macosx/learning/learning3.html

[subのパーティションのみ初期化する方法」ですが、ここにあるように、

「ディスクユーティリティは、「アプリケーション」フォルダの「ユーティリティ」フォルダに入っています。これまでFinderの「ディスクの初期化...」メニューから行っていたディスクの消去は、ディスクユーティリティを使って行えます。」

ディスクユーティリティを開き、タブから「消去」を選び、消去したいボリュームを選択→消去の手順です。

その後、ボリューム名は「以前同じ名前」にはしないほうがよいと思います。

◎質問者からの返答

僕、消去と初期化が同じと分かっていませんでした。

やってみたら解決しました! ありがとうございました。


3 ● udaman
●20ポイント

http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/MacTroubles.html

Macintosh トラブルニュース (Macintosh News)

7GBに対して250MBしかつかえないというのは、最大容量7GB、空き容量250MBときちんと表示されているのでしょうか?もしそうならば、なんかしらのファイルが存在すると思えます。MacOSXのファインダーからパテーションを初期化できたかどうかわからないのですが、MacOS9で起動し、初期化したいパテーションを選択して特別メニューから初期化を選べば初期化できますよ。ちなみに、もしサブパテーション内に不可視ファイルが存在するならば、MacOS9からは、見えるようになるので、何が入っているかわかると思います。

◎質問者からの返答

こちらは12inchノートを使用していて、OS9未対応なんです。

詳しく書けばよかったですね。すみません。

不可視ファイルは自分も一瞬気になったのですが、

とくに不可視ファイルができるような作業はした覚えが無いので

結局初期化ですませてしまいました。

既に解決済みではありますが、せっかくご回答頂いたのでコメントした次第です。

回答ありがとうございまいした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ