人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外からのスパムメールだけをうまくフィルタリングするにはどういう条件でフィルタすればよろしいでしょうか? うまい方法などがあればお教え下さい。ちなみにメールソフトはBeckyを使っています。

●質問者: ldl
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:Becky うまい スパムメール ソフト フィルタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● COFFEEBREAK
●15ポイント

http://gabacho.reto.jp/whims/whim0142.html

スパムメールを自動的に捨てる方法(その2)

このページの見ていくと、

> 1. 「ツール」→「フィルタリングマネージャ」→「オプション」タブをクリックし、

ここから始まる部分が参考になるでしょうか。

http://gabacho.reto.jp/whims/whim0111.html

スパムメールを自動的に捨てる方法

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、もう少し「でっかく」と言いますか、海外からのスパムほとんどをゴミ箱直行にできるようなものを探しています。

素人考えなのですが、本文やヘッダに「日本語」をまったく含まないメールは全て削除、とできればいいのですが…。

こういうの、どうなのでしょうか。


2 ● mue
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1056801137

海外からのスパムメールだけをうまくフィルタリングするにはどういう条件でフィルタすればよろしいでしょうか? うまい方法などがあればお教え下さい。ちなみにメールソフ.. - 人力検索はてな

・本文に「、」「。」(句読点)を含まない

・送信者メールアドレスに「@」や「.」を含まない

上記のルールを作成しましょう。

◎質問者からの返答

それも考えたのですが、よく,.を、。に代用させる人っていませんか?

また携帯からだと、句読点を使わないことも…。

でも、ありがとうございました。


3 ● 烏鹿(うろく)
●14ポイント

http://b2search.tietew.net/archive/becky-ml/14363

[becky-ml:14363] DMメールの振り分け方法を?

BeckyのVersionにもよると思いますが

上記のサイトが参考にはなると思います。

http://www.subarist.com/~qrp/becky/index.html

Becky非公式ホームページとして

このような所もあります。

私個人的にはBeckyは使用してないのですが、

本文日本語のメールと英文のメールの違いには

ヘッダ中のContent-typeに条件おけば

出来るのではないかと思います。

添付ファイルが無い日本語のメールでは大体

“text/plain;charset=iso-2022-jp”となっています。

ただ添付ファイルだけの日本サイトからの

メールは場合によりけりみたいですが^^;

あやふやな回答ですみません^^;

◎質問者からの返答

ありがとうございます。色々と参考になりました。


4 ● opponent
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1055173218

海外のインターネットカフェなどから日本のサイトを閲覧・日本語入力する方法を教えてください。日本語のダウンロードの方法でも可.. - 人力検索はてな

完璧なフィルタリングは不可能だと思います。

>よく,.を、。に代用させる人っていませんか?

います、います。大勢いらっしゃると思います。で、逆を考えてみますと、たとえばインターネット上での知人が海外から、あなたにメールを送りたいと思った場合、日本語でメールを送るのは難しいケースってあり得ますよね。ローマ字で書くこともあり得ます。

これをフィルタリングしてしまったら、あなたは知人からのメールを読めないことになってしまいます。

大多数の方には、ほとんどそんな機会は生じないと思いますが、でも、このインターネットというのは、ほんの少し前には想像もできなかったような環境ですよね? だとすれば、こんなことも、今後は結構あり得るケースなのかもしれませんよね。

従って、現時点ではあなたのご希望にかなうフィルタリングは不可能だ(あるいは必要なメールまでフィルタリングしてしまうリスクがある、と思ったりするのですが……。

mue さまのお答えになった方法から、例えば2バイト文字をひとつも含まないメールをすべて排除してしまえば……とか、いろいろ考えてみたんですが、上記のような理由で、必要なメール(万が一かもしれませんが)までフィルタリングしてしまうリスクは避けられないと思います。

また、スパムメール(というか押し売り的商用メールですよね?)だって、今後どのように進化するか、わかったものではありません。

だとすれば決定的な方法はあり得ないと思うのですよ。

◎質問者からの返答

確かに確かに。そうかもしれませんね。

仕事上、一日に30件近くの海外スパムが届きますので、ちょこちょこ削除するよりは、なんとかなればと思ったのですが…。

ただ、一つ一つ消すか、あとでゴミ箱を確認するか、だとするなら、やはり後者の方が楽だと感じています。

でも、色々とご親身にありがとうございました。


5 ● COFFEEBREAK
●14ポイント

http://b2search.tietew.net/archive/bbs/14647

ISO-2022-JPという文字で判定する方法もあるようです。

しかしこの方法だと、HTMLメールもISO-2022-JPがヘッダーに含まれないと思うので、HTMLメールのフィルターは別に設定しなければならないかもしれません。

> たとえば、ヘッダのContents-TypeでISO-2022-JP「以外」をサーバー

>から削除してしまうとか。なかなか危険でもありますが(^^;

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

削除するときの「敗者復活条件」みたいに入れてみようと思います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ