人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

<行動抑制>に効く抗うつ剤、抗不安剤、その他どんな種類の薬でも構わないのですが、そういう薬がありましたら、教えてください。それと、<行動抑制>は単に「エネルギー不足」と捉えてもいいのでしょうか?よろしくお願いします!!

●質問者: kime
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:エネルギー 抑制 抗うつ剤 抗不安剤
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Ayukawa
●10ポイント

http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/drug/drug03.htm

安定剤、睡眠剤、抗うつ剤の説明パンフレット

いろいろありますけど、単に「寝たい」だけなら市販の鎮痛剤や酔い止めでも効果はあります。

><行動抑制>は単に「エネルギー不足」と捉えてもいいのでしょうか?

これは間違っていると思います。

◎質問者からの返答

「寝たい」というのは、私の場合、不眠が長く続いているので、抗うつ剤と睡眠剤の併用でないと、治療が難しいみたいです。

<行動抑制>が「エネルギー不足」ではないという理由は、どんなものなんでしょうか?


2 ● orokuishimine9
●20ポイント

http://www.toukoukyohi.com/depression/kyouhutohuannonoukagaku.ht...

薬のことは分かりませんが、行動抑制はエネルギー不足ではなく、一種の身体を防衛する反応であるかのように読み取れます。

http://www01.vaio.ne.jp/kudar/GAD.html

◎質問者からの返答

HPを見させていただきました。ひとつだけ疑問なのは、行動抑制が家の中を歩くのも大変な状態だとしても、防衛反応なのでしょうか?


3 ● COFFEEBREAK
●10ポイント

http://derakoya.tripod.co.jp/drug.html

「行動抑制」はADHDによるものでしょうか?

それであれば、ここのページに薬が出ています。

http://www.adhd.jp/pub/html/tiryou.html

AdultADHD治療法 ◆薬物療法

ここはNPOの「ADD/AHDHの会」のページです。

http://www.adhd.jp/

「ADD/AHDHの会」のホームページです。

http://www.oita-med.ac.jp/hospital/sinryo_annai/p031.htm

大分医科大学附属病院のページです。

> 飢餓などでエネルギー不足状態では視床下部の神経ヒスタミンが増加します.神経ヒス

>タミンには食行動抑制,体温低下,覚醒レベルの増加作用があり神経性食欲不振症の病態

>に深く関わっていることが考えられます

◎質問者からの返答

ADDやAHDHは、他動の症状が基本にある場合だけでなく、強迫神経症のような症状のことも含めての名称なのでしょうか???私には他動の症状は全くないので、そこがとても気になります。この症状と決まれば、それなりに治療方針も決まってくると思うのですが・・・


4 ● Advisor_E
●10ポイント

http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuhiwo/hon/index.html

出版

インターネットで、名を轟かしている

”相田くひを”さんのお薬ミシュラン

は、長年、向精神薬を研究した集大成

とも言える本です。

これを読めば、あなたの”求めている

お薬”をバッチリ”ゲッツ”できますよ。

◎質問者からの返答

この本は読みました。ほんと、わかりやすくていい本ですよね(*^-^*)


5 ● heat-voltage
●30ポイント

http://itokio.com/

cafeイトキオ

上のURLは無視してください。

行動抑制とは、主にドーパミン受容体の遮断によって起こる作用で、所謂メジャートランキライザーやメジャートランキライザーから作られた一部の抗鬱剤(トフラニ―ル・トリプタノールなど)にもそのドーパミン受容体遮断作用の一部を受け継いでいるものがありますね。あと抗鬱剤ではアモキサンがドーパミンD2受容体遮断作用が強く、胃潰瘍治療薬ドグマチールにもその作用は見られますが、低容量では遮断に拠ってシナプス間のドーパミンが見かけ上増えるので、逆に覚醒感を感じる事もあるとか。

しかしむしろ不眠でしたら行動抑制よりも、

脳内のGABAの通りをよくする事によって緊張を解す、ベンゾチアゼピン系・チアノゼチアゼピン系の睡眠薬の方が、副作用も少なく安全かと思われます。

◎質問者からの返答

「行動抑制とは、主にドーパミン受容体の遮断によって起こる作用」というのは初めて聞きました。なんだかこれを聞いて、安心しました。からくりが全くわかっていないのかと思っていたからです。

ノリトレンも意欲高揚作用のある抗うつ薬と聞いていますが、この薬はドーパミンとは関係がないのでしょうか?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ