人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お寺の名前の入力作業が多くて結構面倒です。妙成寺とか歓心寺など一発ででてくるようにしたいのですが、どこかに寺の名前をまとめた登録辞書の形でありませんか?IME2000を使用しています。

●質問者: karimero_k
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:入力 名前 辞書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pianoman1564
●17ポイント

http://www.geocities.com/masa-m/arch2/japdic/

日本建築史用語辞書

こちらはいかがでしょうか?

ATOKのほうが充実しているかもしれません。

なお、頻繁に使うものが決まっているのであれば、辞書登録したほうが楽かもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● opponent
●17ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se138892.html?y

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an015950.html

作者: LaLaLa

とりあえず。寺院名がどれほど充実しているのかは、試したわけではありませんので不明ですが……。

◎質問者からの返答

ありがとうございます 参考にさせていただきます。


3 ● ngpaka
●18ポイント

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9120/gjiten.h...

フリーの辞書ソフトgjitenを使う

ストレートに「寺の名前をまとめた登録辞書」では、どうも見つからないので・・・。

地名辞書を使えば、少なくとも一般変換よりは効率が上がるかと思います。

「IME2000を使用」とのことですから、

>フリーで使える辞書ソフト gjiten と言うのがある。辞書ファイルをダウンロードすれば、漢和辞典、英和辞典、和英辞典などに使うことができる。非常に便利である。」

中ほど「辞書の設定」に、

「〜 j_place.gz(地名辞書)をダウンロードした。」

とあります。

installの手順等わかりやす解説されていますから、他によいものがなければ、お試しください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。お寺の名前そのものの辞書ってないようですね。参考にさせていただきます。


4 ● Easy
●18ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLは偽です。

なにやら単語登録のような機能があるそうで、それで登録してみては?

できないならATOKに変えてみてはどうでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ