人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今季絶好調の阪神タイガース。テレビで観戦していると画面の端にでる得点表などで『神』と略式表記されてますよね。他球団は頭文字での略式表記なのに阪神だけなぜ『阪』もしくは『タ』ではなく『神』なのでしょうか?

●質問者: odwr
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:テレビ 得点 球団 阪神 阪神タイガース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● opponent
●20ポイント

http://www.lint.ne.jp/~lucky/brm/teams/index04.html

現在はオリックスになっていますが、『阪』だと阪急ブレーブスと誤認混同のおそれがあるためではないでしょうか……。


2 ● Hidenori
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです.

阪急ブレーブスというチームが昔パリーグにありました.それで阪の字は紛らわしいので,「急」「神」というふうに表現していたのです.今は「阪」でも良いのでしょうけど,「神」の方がかっこええなあ..

と思います.


3 ● maresuke1209
●20ポイント

http://www.nifty.com/

@nifty

URLはダミーです。

その昔、関西の球団には、阪神タイガースと阪急ブレーブス(現:オリックスブルーウェーブ)があり、阪と略したのではどちらかわからなくなるおそれがありました。そこで、神、急と略し、それが現在まで残っているわけです。

確かに、今はもう、阪でいいかもしれませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ