人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、刑事事件でつかまった人が今どこに収監されているか、面会可能か、裁判はいつかなどを調べることはできるのでしょうか。。また、できるとしたら、どこに訊いたらいいのでしょうか。

●質問者: ringohime1975
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:いるか 刑事 収監 現在 裁判
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● salic
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1057041097#

現在、刑事事件でつかまった人が今どこに収監されているか、面会可能か、裁判はいつかなどを調べることはできるのでしょうか。。また、できるとしたら、どこに訊いたらいい.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

何処の警察に捕まったのか調べ、担当の警察に問い合わせてみると良いです。

電話番号は、警察署の名前で検索して調べて下さい。

ただし、収監されている人との関係、場合によっては事情聴取される可能性が有ります。

面会は、事件の内容により違ってきます。

証拠隠滅の恐れ等が有る場合には面会できないと思います。

◎質問者からの返答

収監されている人は医師、私は元患者です。ただ、病気にかかっていると聞いたので、普通の刑務所?には入っていないと思うのです。。


2 ● kazooo3
●15ポイント

http://www.geocities.jp/asa_51/newpage157.htm

逮捕されてからの時間や状況により収監場所は3種類のどこかになりますが、裁判が結審していない様ですので刑務所ではないでしょう。留置所か拘置所になりますね。

基本的に逮捕された警察署に問い合わせればどういう状況かは判るでしょう。

担当弁護士さんに問い合わせれば公判日程なども教えて頂けると思います。

◎質問者からの返答

1番のコメントにも書きましたが、医師と元患者というプライベートな関係ではないのですが、公判を見学することはできるのでしょうか。


3 ● opponent
●14ポイント

http://enkohakusho.tripod.com/7th.html

http://homepage2.nifty.com/law-hashiba/saiban.htm

あなた自身や友人が逮捕されたら

http://www.hyogoben.or.jp/html/touban.htm

http://www.toben.or.jp/faxdata/310-330.html

調べる方法はあります。ただし、これは弁護士の仕事になります。一般の方が調べようとして問い合わせても、警察は答えてくれないでしょう。

まず、逮捕された人がどこにいるかは、弁護士が事件を扱っている警察署に電話で聞きます。逮捕後3日以内はその警察署の留置場にいるはずです。逮捕後2日間が警察の持ち時間で、検察官がこれを引き継ぐ仕組みになっています(もちろん捜査をするのは警察ですが)。一般の方が電話をしても教えてくれない場合が多いと思います。捜査の密行性を確保する必要がある、というわけです。しかし、弁護士が、弁護人あるいは弁護人になろうとする者という立場から問い合せをした場合は、警察署はこれに答える義務があります。

その後10日ないし20日の勾留延長手続きがあり、最高23日間身柄を拘束されます。この23日間に起訴するかどうかを検察官は決めなければなりません。もちろん、起訴されなければ裁判はありません。

面会可能かどうかを正確に知るのも、やはり弁護士の仕事です。弁護士なら、接見(面会のこと)禁止がついているかどうかはすぐに知ることができます。

裁判がいつになるかは、検察官が起訴するまではわかりません。起訴されてからしばらくして裁判所がスケジュールを決めてからなら、裁判所に聞けばわかります。どちらかといえば、これも弁護士の仕事になりますが、一般の方でも教えてもらえるでしょう。

まとめ:

●今どこに収監されているか

事件を担当する警察署に、弁護士が聞く

●面会可能か

事件を担当する警察署に、弁護士が聞く

●裁判はいつか

起訴されなければ、裁判はない。起訴されたら、数日後に裁判所に聞く

◎質問者からの返答

医師で刑事事件をおこしたため、病院をたたむ手続きがあり、その病院に通っていた患者でしたので、破産管財人の弁護士さんとは連絡が取れます。しかし、その弁護士さんと、事件にかかわる弁護士さんとが同一人物かどうかはわかりません。ここまでくわしくしらべていただきありがとうございました。


4 ● 散歩人
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1057041097#2

現在、刑事事件でつかまった人が今どこに収監されているか、面会可能か、裁判はいつかなどを調べることはできるのでしょうか。。また、できるとしたら、どこに訊いたらいい.. - 人力検索はてな

URLは、ダミーです。

破産管財人の弁護士さんと連絡が取れるのでしたら、その弁護士さんに事件担当の弁護士さんを お教え願えれば?

破産管財人は、何か問い合わせの為に念の為、

連絡先(お医者の所在)を知っているはずで、事件担当の弁護士さんも知っていると思います。

◎質問者からの返答

そうですね!思いつきませんでした。ありがとうございます。


5 ● ngpaka
●14ポイント

http://www.courts.go.jp/annai/boucho/bouchobou.htm

「公判を見学することはできるのでしょうか。」についてのみ。

>傍聴するのに特別な手続は要りません。

法廷で行われる裁判は,原則として,だれでも自由に傍聴することができますので,直接,法廷にお入りください。ただ,傍聴希望者が大勢いる事件では,裁判所がくじ引き等の方法によって発行した傍聴券が必要な場合もあります。・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。今まで知りませんでした。助かります。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ