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昼夜逆転した生活の改善方法。なるべく、睡眠導入剤などを使わずに。

●質問者: ringohime1975
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:改善 昼夜逆転 睡眠導入剤
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● kazooo3
●13ポイント

http://www.urban.ne.jp/home/zaidan/nemuri8.htm

光療法が最も効果的なようです。簡単ですしお勧めです。メラトニンは日本では健康食品ですが海外では医薬品ですのでご注意を。


2 ● acoaco
●13ポイント

http://www.suimin.net/talk/talk02_06.htm

朝、陽をあびる、というのは、案外ききめがあるみたいです

ベランダや窓でも手軽にできるかもしれません。

http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000298.html

Lycos

●あさ、決まった時間に太陽をあびる

●昼間そとにでる

●他人とふれあう

●食事時間

の4点があげられています


3 ● Ayukawa
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1057041135

昼夜逆転した生活の改善方法。なるべく、睡眠導入剤などを使わずに。 - 人力検索はてな

自分に関する質問なのか、他人の事を相談しているのか、それにどれくらいの期間「 昼夜逆転した生活」過ごしているのか書かれてあると、もっと的確な答えを出せると思うのですが……

短期間(1週間〜1カ月)の人なら、日中眠くなっても眠らずに、日が落ちてから寝る。

長期間(半年〜)の人は医療機関に相談に行った方が良いです。

◎質問者からの返答

説明が足りずに申し訳ありません。私自身のことです。半年以上昼夜逆転した生活になっており、家族のものに迷惑をかけています。精神科に相談して睡眠導入剤などを処方してもらっているのですが、それを飲まないと寝られなくなってしまうのではないかという心配と、あまり薬に頼りたくないということからこちらでアドバイスをいただこうと思ったしだいです。


4 ● aki73ix
●13ポイント

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1379/SDQA.htm

こちらも参照してみてください


5 ● gokudoh
●13ポイント

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1379/SunRay.htm

睡眠障害に最強武器!

光療法を行う為の高照度光照射装置です。

…高いです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1379/HikaRef.htm

光療法参考事例のページ

梅雨が明けてからは、高い装置を買わなくても、自然の光が充分にある季節がやってきます。

カーテンを開けて、窓際に座り、できるだけ午前中に光を浴びられるようにしましょう。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruvaio/vaio_4.html

どうしても昼間眠くなった時は、20〜30分だけ昼寝してみましょう。30分以上は深い眠りになってしまうので、目覚ましなどを使用して30分以上寝ない様に気をつけてみてください。

http://www.kaimin.info/part/dictionary/d-index.html

眠りの総合サイト☆快眠推進倶楽部☆

昼間は適度に運動し、夜寝る前にはテレビをみない、パソコンなどを使わない、など心がけます。

全部はできなくても、夜10時をすぎたらパソコンやテレビを消すだけでもかなり違いますよ。

http://www.makuraya.com/

枕 まくら マクラ 睡眠 だき枕 抱き枕 寝具 ロフテー◆マクラヤドットコム◆

あとは快適に眠れるように寝具などを工夫してみるとか…

抱き枕などどうでしょうか?足の間になにかを挟んで横向きに寝るというのは、かなり気持ちいいですよ。

それと、寝る場所の周りを整理整頓してみましょう。周りに物が散らばっていると、意外に気になって眠れない時につい手にしてしまったりします。


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