人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海とか川の上に、家を勝手に建てて住んでもいいんでしょうか?所有権とか権利関係をふまえた上で、海と川の場合に分けた回答お願いします。

●質問者: mizox
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:勝手 所有権 権利
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kazooo3
●30ポイント

http://www3.ocn.ne.jp/~vam-k/qaanswer21.html

質問回答21

海も川も、権利は個人にはありません。公共のものとなりますのでそこに勝手に家を建てる事は出来ません。

浮かんでいるだけの「ハウスボート」と言われるものでしたら船舶扱いとなりますので船舶免許があれば操船は出来ますが、住むとなると問題が生じます。以前「いかだハウス」が問題になったのと同じ様な事になるのが予想されます。

また、「住む」といっても、レジャー的に数日間居るのかずっとそこに居るのかによっても異なってきます。ずっとそこに居るのでしたら「住民登録」が必要となりますが、海や河川には住民登録は出来ません。

実際問題として、ご質問の答えは「ダメです」となります。

http://www.rcc.net/comitia/theme5/com5b2.htm

RCCニュース原稿

いかだハウス事件の記事です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

住民登録をあきらめて、一生を船舶で暮らす「海上の人」として過ごすのはむりなんでしょうか…。


2 ● kazooo3
●25ポイント

http://www.rcc.net/comitia/theme5/com5b4.htm

海上施設の比較

追加です。

上記のサイトにある様に、海及び河川に建物を建築する、占有するには知事等の許可が必要になりますが、特別の事情が無い限り認可は難しいでしょう。

(追加情報ですのでポイントは結構です)

◎質問者からの返答

うーん。

じゃ、やっぱ船ですかね。

船でどこまでチャレンジできるのか興味あります。

何度も回答ありがとうございました。感謝。


3 ● warauneko
●5ポイント

http://www.pref.nara.jp/

トップページ/奈良県公式ホームページ

奈良県のほうで川の上に家があり立ち退きなどの問題が発生しています。

これは、当時(約40年前)の町長が許可をしたかどうかが論点のひとつとなっています。

ちなみに立ち退きに関して町は補償等は一切しない方針だったと思います。

◎質問者からの返答

リンク先を見たのですが、ソースが不明でした。

回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ