人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教えてGOOが嫌いな人のHPみたいです。http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7457/これは言ってることは正しいのでしょうか?

●質問者: gggtf
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Hp 教えてgoo
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● opponent

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7457/

あなたは教えてgooの管理会社のOKWEBの言論弾圧を許しますか?

まず、内容の是非はともかく、とりあえず利用規約を読んでみて下さい。

第22条(免責事項)

き、き、凶弾会!?

第14条(投稿内容の利用権)

投稿内容を一方的に削除・修正?

投稿者本人の著作権(人格著作権権を含めて)を認めない?

言っていることと、趣旨がなんだか違うような気が……。

第12条(内容についての免責およびサービス提供に関する責任)

「500円以上の賠償をしません。」?

(以上、2003年7月2日、午後7時現在のもの)

規約はもっともらしい体裁ですが、文面を細かく読んでいると冗談のように思える点がそこかしこに見られます。

規約を読む限り、ちょっとまともに取りづらいと思うのはわたしだけでしょうか? 主張が正しいか正しくないかという以前に、首を傾げてしまう、というのが正直な感想なんですけど……。

◎質問者からの返答

^^;


2 ● libra55

http://www.geocities.co.jp/

Yahoo!ジオシティーズ - 容量50MBのホームページスペース。日記やゲストブック、アバターなどの機能。

URLはダミーです。

これって単なる煽りネタでしょう?

気にするだけ無駄だと思いますが。

「言論弾圧」をえらく拡大解釈してるようです。

否定はしませんが、気にする必要もありませんよ。

◎質問者からの返答

^^;


3 ● ぽんぽこ

http://www.ippo.ne.jp/netiquette/common/05law/libel.htm

名誉毀損は個人が特定できる状態で、公然と侮辱した場合などに適応されますので、

このサイトの管理者がサイトなどで実名を晒された上に侮辱されたという状態でなければ、名誉毀損とは言えないでしょう。

また確かに言論の自由は保障されていますが、

言論の自由と名誉毀損を併記している以上、

サイトの管理者は理解できていると思うのですが…

言論により他の人の権利を侵害したりすることは許されておりません(公人などが対象の際は微妙)

また、管理者側の削除についてはプロバイダ責任法により、書き込まれたことを放置したことによって被害が出るとプロバイダ側の責任が問われますので、問題のある発言は削除されるのは当然です。

なお、私は普通に教えてGOOを使用していますが、一度も削除経験はありません。

書き込んだ内容に問題があるから消されたと解釈するのが妥当かと思います。

このサイトの方は、以前もhatenaで色々と問い合わせていたようですが、どんな発言をしたのか、分からない以上、その書き込みが適当な物であるかの判断は出来ませんが、繰り返しになるのですが削除された以上は、その書き込みによってプロバイダが何らかの責任を負わされる可能性のある書き込みであったと考えるのが妥当でしょう。

また、謝罪と賠償については、裁判も行わないで、いきなりその様な行動を取る企業など皆無に等しいと思います、どうしても相手に謝罪させて、賠償させたいのであれば、裁判以外の手段はないかと思われます…

しかし本件に関しては、裁判を行っても相手に謝罪と賠償を行わせることは、上述によりまず無理であろうと思われます。

◎質問者からの返答

^^;;


4 ● kazooo3

http://www.geocities.com/akumaokweb/

具体的に、どの様な質問に対してどの様な回答を書いたら削除されたかが全く触れられていないので正しいかどうかは判断出来ないと思います。

第三者に意見を求めるのならばただ謝罪しろ言論弾圧だでは無く、具体的にどの様ながそれに当たるのかを提示しなくては誰も判断は下せないでしょう。例外は同じ様にgooに書き込みを削除されてそれを言論弾圧だと思っている人だけでしょうね。

つまり、そのサイトは同じ意見の人を募集するサイトで、なのにそのサイトに書き込まれた書き込みを言論弾圧する事は管理人の権利だと主張する変なサイトだと思います。

ネタサイトなら十分にいい視点だとは思いますが、逆に訴えられるリスクは大きいですね。


5 ● ww10

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです

最近この手の質問が多いですから過去ログを検索してくださいね

◎質問者からの返答

素人ばかりです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ