人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めまして。最近Windows Media Playerが壊れてしまったようなのです。状態はというと、一つは今まで再生できていたmpeg2ファイルの再生時に「クラスが登録されていません」と出て再生されません。また、音声も再生されているのに出ないのです。どうすれば直るのでしょうか?なおシステムの復元は使えないので他のやり方でお願いします。ちなみにMEです。よろしくお願いします。

●質問者: momorin
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Mpeg2 Windows Media Player はと クラス システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/7件

▽最新の回答へ

1 ● ngpaka
●16ポイント

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/def...

Windows Media ダウンロード センター

「Windows Media Playerが壊れてしまったよう」とのことですが、もしそうならば、先ず試すのは、再インストールかと思いますが、もう試されていたら、すみません。

◎質問者からの返答

どうも有り難うございます。

ですが、お察しのようにもう試しました。

まだ何かあればお願いします


2 ● pahoo
●16ポイント

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/def...

Windows Media ダウンロード センター

コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で一度アンインストールしてから、再インストールしてみては?

◎質問者からの返答

やろうとしているのですが、フォルダが削除できないのです。そこを詳しく教えていただけると助かります


3 ● erminus
●16ポイント

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0385.html

競争力向上にITを活用するすべての企業へ - ZDNet Japan

Windows ME にはデフォルトではmpeg2デコーダは含まれていません。今まで再生できていたということはDVDプレイヤーソフトをインストールしていたということですよね。

というわけで,DVDプレイヤーを再インストールすることで回復可能かもしれません。

◎質問者からの返答

やってみますが、まだ希望します。


4 ● ny152
●16ポイント

http://www.adaptec.com/worldwide/support/drivers_by_product.html...

Page Not Found...

原因は色々と有るのですが、今の質問では、原因が特定出来ません。

一つは、ASPIというソフトが、壊れている可能性が有ります。上のサイトで最新版が入手出来ます。

2番目は、MEの設定を最近、変更しませんでしたか?

サービスパックを入れたとか?

特に、DVDの設定が変わっていてる可能性があります。

設定確認は、

コントロールパネル-システムデバイスマネージャ-

のDVDのところで、DMAを使用するという設定がONになっているかですよね。

これが、OFFだと、正常に動作しません。

また、Media Playerのバージョンがいくらかが、書いてませんが、バージョンによっては、MPEG2のコーデックを入れても、元々対応してなかったりします。(それでも、動くのですが)

その場合、VARODVDというソフトを入れると、Media Playerでも、MPEG2が再生出来るようになります。

とにかく、Media Playerのバージョンとか、その他の情報が少ないもんで、これくらいしか、答えられないですね。

◎質問者からの返答

ご指摘どうも有り難うございます。

確認しましたところ、DMAはONになっていました。

Media Playerは7.1です。これでも以前は再生できていました。

引き続きよろしくおねがいします。


5 ● nobusan
●16ポイント

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3b05249...

ダウンロードの詳細 : Windows Media Player 9 シリーズおよび (downlevel-version)

まず、「WMP9」の削除の仕方は「WMP9リソースノート」をご参照ください。「Win.XP/Me」の場合は、「システムの復元」を使うしかありません。「Win.2k/98SE」だと「アプリケーションの追加と削除」を利用しますが、どちらも「完全削除」は、IEをシステムから追放できないのと同様に「不可能」ですし、例え「削除」に成功しても「WMP9」導入以降にインストールしたアプリケーションは、再導入しなければなりません。之は、マイクロソフトが「システムの統合化」を意図的に「戦略化」しているせいです。アンインストールの機能がなくなっている点にご注意ください。「MPEG2」が再生できないのは「CODEC」が足りないせいだと考えます。「真空波動研」で調べましょう。判らなかったら、「MPEG2 プレーヤー」と「検索エンジン」で調べましょう。「Div X」が有名です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ