人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近流行している「スタジアムのネーミングライツ」についての専門家や詳しい資料、論文があったら教えてください。

●質問者: gaffer
●カテゴリ:ビジネス・経営 趣味・スポーツ
✍キーワード:スタジアム ネーミングライツ 専門家 流行 論文
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● opponent
●20ポイント

http://www.kansai.dbj.go.jp/kotoba/koback/ko002.htm

http://www.sogo-unicom.co.jp/pbs/seminar/2003/0702.html

綜合ユニコム|「ネーミングライツ」(施設命名権)による公共集客施設の資金調達手法研究

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/ybbstadium/name/int01.html

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/ybbstadium/name/int02.html

Yahoo! BB入会案内トップ - Yahoo! BB

http://www.furukawa2002.com/reportpdf/report23-2.pdf

[PDF]ネーミング・ライツ(施設命名権)

とりあえず。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

できれば、都市計画の観点からネーミングライツについて研究している人がわかるとありがたいのですが。


2 ● maresuke1209
●20ポイント

http://www.urban.env.nagoya-u.ac.jp/sustain/thesis/thesis/master...

この論文の15ページあたりは参考になりますでしょうか。


3 ● ngpaka
●20ポイント

http://www.gikai.metro.tokyo.jp/gijiroku/honkaigi/2001-4/d524132...

委員会の速記録|東京都議会

都議会の記録です。

〇六十四番(倉林辰雄君)

質問の後半部分

それに対する答弁として

〇総務局長(大関東支夫君)

http://tomita-tokyo.jp/report2/07/ippan.html

都議会議員のサイトです。

◇2002年12月9日 【第4回定例会一般質問】

都市づくりと屋外広告物の活用について

後半に

>東京スタジアムに視察に伺いました。視察の目的は、「ネーミング・ライツ」です。全国どこの競技場でも頭を悩ませているのは、減価償却と維持管理費です。東京スタジアムは、他の多くが赤字である中、昨年度は約1億円の黒字を計上したと言うことですが、経営が苦しいことは同じです。今回導入されたネーミング・ライツにより、5年間で12億円、1年で計算すれば、2億4千万円の収入を得ることができます。・・・

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/4031/dome.html#%89%A1%8...

ベイパーク・アット・高島ヤード

下のメニュー項目から、該当部分に飛べます。

・命名権有料貸し出しへ◆横浜国際総合競技場

>市ではW杯を機に、競技場の名称について市民公募を検討した。しかし、決勝戦の舞台として付加価値が高まったことなどから、「広告収入」が得られるネーミングライツ方式の導入を固めた。

・wind?160(2002/12/01) スタジアムに化学調味料をふりかけて

「味の素スタジアム」件についてですが、

>命名権ビジネスといえば,米国の90年代のバブルで登場した新興企業が積極的に利用してきましたが,バブルの崩壊とともに,エンロンやワールド・コムといった破綻が相次ぎ,曲がり角にきているようです。

以下、アメリカでの現状を、関係リンク先とともになかなか詳しく解説されています。

・グリーンスタジアム命名権導入 YAHOO

<神戸市は18日、市が所有するプロ野球オリックスの本拠地「グリーンスタジアム神戸」(須磨区)に、米国で一般的な広告手法「ネーミング・ライツ」(命名権)を導入することを明らかにした。

長くなりましたが、これで。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ