人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ人間(動物)は血液型があるのでしょうか?血液型が存在する意義・目的等を知りたいのです。神様がお作りになったと言えばそれまでですが。

●質問者: smasuoka
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:人間 動物 存在 目的 神様
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/4件

▽最新の回答へ

1 ● Ryusei
●10ポイント

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/reason2.html

reason2

http://naraamt.or.jp/Academic/Gakkai/2002/alp.html

血液型および食事が小腸型ALPに及ぼす影響について

疾病の種類によっては、血液型によって罹患する確率が異なる場合があります。そのため、血液型にいくらか多様性があったほうが、疾病の大発生で全滅しにくいと考えられます。

http://www.club-siesta.com/northside/2002/02/13bald.html

banned interdit verboden prohibido vietato proibido

血液型ではありませんが、鎌形赤血球という赤血球があるのですが、これは酸素を運ぶ能力は弱いものの、マラリアにはかかりにくい能力を持っています。


2 ● yasukana
●40ポイント

http://www.ffortune.net/fortune/blood/bld01.htm

血液型の話(01)

神様は関係ないです。

血液型は血液の進化の過程に発生した物ですので、遺伝学的な特徴の一つです。

血液にある沢山の特徴のほんの一部が血液型です。これは人類の医学の発展途上で輸血を必要とした時に、混ぜ合わせると凝固する危険な組み合わせをしらべ、分類した結果がABO血液型なのです。

ABOとは赤血球の表面にあるアミノ酸の種類がA型かB型か両方あるか、両方無い(O型)かを分類しています。

赤血球を攻撃する病気に対して、過去に自然淘汰された結果がこうした違いを現代にのこしています。

つまり

なぜ存在するかは「進化の過程に自然発生し、それが生き残った」

分類目的は「人が輸血の為、ABOで分類する必要があった」

となります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ