人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夕方5時台にテレビを観ている人はどんな人(年齢・職業など)なのでしょうか?そして、その人たちはどんな話題が好きで、どんなことで笑い、どんな情報を知りたがっていて、どんなテレビ番組を観たいと思っているのでしょうか?

●質問者: patriot
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:テレビ テレビ番組 職業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● macrophylla
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

主婦は忙しくなりはじめる時間ですね。

やっぱり、学生や子供が主流なんじゃないでしょうか。情報番組なら雑誌の「ぴあ」や深夜の「CDTV」などの、高速で情報だけを垂れ流していく密度の高い番組が好きそうな感じがします。ドラマやアニメの再放送なんかも。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。因みにテレビにキャスターが出るような番組だったら、どのようなキャスターが良いでしょうか?


2 ● ngpaka
●20ポイント

http://www.iptp.go.jp/reserch/survey/telecom/2001/01403-1.pdf

時間帯別の「視聴者層」のデータが見つかればよかったのですが、

これは、時間帯別「視聴率」データです。

PDFで、そのうえ該当部分はずっと下の方、

29ページに分析、30ページに、その結果が折れ線グラフで表示されています。

夕方5時台の視聴率は、20%台。

6時台が、30%台。

7時から10時までのゴールデンタイムが50%前後。

になっています。

※男女別の時間帯視聴率データが、その下にありました。〈33ページです。)

それによると、

午後5時台は、男性17%、女性22%ぐらいでしょうか。

(グラフからの目算なのでおよそです。)

ご質問の直接的な回答にはなりませんが、その傾向を考える上での基礎的データとして、多少でもお役に立てばと思います。

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。観ている人はどんな人たちなんでしょうかねぇ・・・。


3 ● hatenatan
●15ポイント

http://www.nhk.or.jp/bunken/nl/n049-yo.html#000

NHKオンライン

やはり子供が多いですね。

となるとアニメですか。子供は堕落してますからね。。

http://ranking.biglobe.ne.jp/rankinglib/200206/20020625.html

子供ならしゃべりまくるタイプのほうが受けが良さそうですね。

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。


4 ● sasada
●10ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

年齢で言うと、(定年を越えられた)熟年層、老人層も対象でしょうか。

NHK風の、ゆったりした流れの「郷土の話題」とか良さそうです。

職業的には、(外回りに出る)サラリーマンの人が、残業前に早めの休息を取る時間帯でしょうか。

その夜に使える、経済ネタ、時事ネタの速報・ダイジェストが、もっと有っても良さそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりますが、その根拠はどういったものでしょうか?


5 ● acoaco
●15ポイント

http://www.nhk.or.jp/bunken/nl/n052-yo.html

NHKオンライン

教育テレビの、英語であそぼ、ひとりでできるもん! などは視聴率もよく、

幼児がみている(幼児にみせている)家庭も多いとおもわれます。

◎質問者からの返答

教育テレビのような特殊なもの以外(例えばNHK総合とか民放)だとどんなものが良いのでしょうか・・・?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ