人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOS、あるいはMacOSXでプログラミングしているとき、そのプログラムが走っているMac本体のメモリスロット数、およびそのスロットにささっているメモリの容量をスロットごとに取得するにはどうすればいいでしょうか。 いまのところAppleSystemProfilerからひきだす方法しかみつけられませんがこれだと遅くて使えません。

●質問者: MontVille
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Mac MacOS MacOSX スロット プログラミング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ngpaka
●40ポイント

http://www.zdnet.co.jp/download/mac/tools/macmemx.html

競争力向上にITを活用するすべての企業へ - ZDNet Japan

申し訳ありませんが、これは回答にはなっておりません。

ご質問の、「Mac本体のメモリスロット数」は機種依存のものですし、スロットごとの「メモリの容量」にしても一度確認しておけば、差し替えない限り改めて確認する必要はないわけで・・・。

確かに、AppleSystemProfilerの動作が情報収集にやや時間を要して緩慢なのは事実ですが、ご質問の意図を計りかねています。

まだ回答がないようですし、質問者のコメント欄に、もう少し詳しくお書きいただければと思います。

尚、ご存じかとは思いますが、上記URLは、OSXにおけるメモリの使用「状況」を表示するソフトの紹介記事です。

>Mac OS Xのメモリを確認するには,コンソールから「vm_stat」というコマンドを打ち込んで仮想メモリの統計を表示する方法もあるが,

ひょっとしてこのことでしょうか?

であるならば、

>本ソフトがあれば,そんな手間をかける必要もない。プログラムを起動させるだけで,「vm_stat」の情報を赤・黄・緑のバーに色分けして,見やすいグラフで表示してくれる。

バーを常に表示させておけばMac OS Xで作業しながらリアルタイムにメモリ状況が確認できるし,ドックに表示されるアイコンに使用状況を表示させることも可能だ。

同機能のソフトは、Konfabulator用も含めて他にもいろいろありますが、OS9用を1本だけ紹介して終わりにします。↓

http://homepage1.nifty.com/kzLAB/

「KZ MemoryBar 1.3」

ただ、どちらにしても、RAMトータルでの状況表示で、「メモリスロットごと」にというわけにはいきませんが。

※ポイントは、不要です。

ただ、もう少し補足説明していただければ、他の方も回答しやすくなるかと思います。

失礼いたしました。

◎質問者からの返答

nopakaさん さっそくのご回答をいただきありがとうございます。 私がメモリスロットごとの情報が欲しかった理由は昨今Macのモデルチェンジがあるたびにメモリのタイプや形状、増設容量の上限などがあってユーザーがメモリを買い間違えてしまうケースにたびたび直面しているからでした。 そうした問題を回避するためにユーザーが起動するだけですぐにメモリの詳細情報が得られるようなソフトを作ってみたいと思ったのが事の発端でした。 ですのでメモリの総容量もさることながらスロットごとの情報も重要なわけです。 今は手に入らない”GURU”というソフトがそうした目的に使えたのですが、やはり日本のMac市場に合わせたものが欲しかったです。今はShellでAppleSystemProfilerから得られる情報でなんとかしのぐ方法を考えているところです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ