人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

85W×85Wのプリメイン・アンプと70W2本のスピーカーと普通のミキサーで100人位の場所でボーカル2本とピアノ1本の構成のミニコンサートをしたところ、まるでリミッターが掛かったように、音声が途切れ途切れになってしまいました。どこをどう変えればいいのか、教えて下さい。

●質問者: papipupe-poco
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:100人 アンプ スピーカー ピアノ プリメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kazu064064
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1058193948#

85W×85Wのプリメイン・アンプと70W2本のスピーカーと普通のミキサーで100人位の場所でボーカル2本とピアノ1本の構成のミニコンサートをしたところ、まるでリミッターが.. - 人力検索はてな

urlはダミーです。

なんらかの理由で入力信号がアンプのリミットを越えたからではないでしょうか?(プリアンプの設定ミスやノイズなど)そのほか単にアンプを駆動させる電圧(電源)不足、どこの線が断線している、漏電している、などが考えられます。とりあえず今の機器で本当にバランス(電圧、入力、出力)が取れているか確認して下さい。

◎質問者からの返答

設定を見直せば、この組合せでも問題が無いのかどうかが知りたいのです。それとも、パワーの大きいアンプが必要なのか、その時それはどの位なのかということです。


2 ● sasada
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1058193948?

85W×85Wのプリメイン・アンプと70W2本のスピーカーと普通のミキサーで100人位の場所でボーカル2本とピアノ1本の構成のミニコンサートをしたところ、まるでリミッターが.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

アンプの出力より、入力の方を先に確認したいところですね。

アンプの入力(というか、ミキサーの出力)を絞ったときに、ミキサーの入力(マスター、各マイクとピアノ)のレベル調整をしてみてはどうでしょう。

各入力のゲインがオーバーしないように。。

ミキサーの出力(=アンプの入力)が正常値に収まっていても(ピアノを絞っても)音とびがするなら、アンプの性能の問題かもしれません。

手前にエフェクター類を入れて音圧等を調整すれば ごまかせるかもしれませんが、お勧めはできませんかねぇ。

◎質問者からの返答

有り難うございます。何となく判ったような、判らないような。ミキサーにゲインと表示されたツマミが無いのですか、きっと別の名称なのでしょうね。調べてみます。やっぱり素人はパワード・ミキサー使ったほうがいいんでしょうかね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ